アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バナーを作る際、イラレのアートボードぎりぎりを1ピクセルの線で囲むにはどうすればいいでしょうか。どうしても微妙に細くなったり切れたりしてしまいます。

A 回答 (2件)

表示(又は、画面)>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける>長方形ツールでアートボードの左上の角から右下の角までドラッグして四角を描く>変形パレット内の左の基準点を中心にして、WとHのそれぞれの数値と単位の間にカーソルを置いて-1を入力(単位がピクセルで無い場合は、定規を表示して、定規上で右クリック>「ピクセル」を選択)して、Enter(縦横比が固定の場合は切ってから設定)>線幅を1ピクセルに設定。

設定に因っては、線有りの四角を縮小すると線幅も細くなるので、縮小後に線幅を再設定。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

全部イラレでやらずにPNGなりで書き出しておいて、ファイアーワークスやフォトショップで1PX境界をつければいいのでは?

イラレでやるのなら、アートボックスと同じ大きさの四角を書いてパスのオフセットで-1PXにして
中抜きをすれば、内角の1PXの線が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。