アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルについて

他のカテゴリでは回答が頂けませんでしたので、こちらで質問してみました。
ピルについて、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

月経の仕組みの一部ですが
・卵巣の内部には卵胞が多数あり、それぞれ1つずつの卵細胞を包んでいる。
・卵胞が卵細胞を成熟させ、卵胞ホルモンの分泌がピークに達すると、黄体化ホルモンが分泌され、卵胞から卵子が飛び出す(排卵)
つまり、「増殖期(卵胞期)」に、卵巣にある原始卵胞の1つが発育し始め、「排卵期」に卵胞から卵子が放出されるのですよね?
(合っていますでしょうか?(汗))

ピルは、自然に活動している卵胞を「眠らせる」作用があると聞きました。
ピルは基本的に生理初日に服用を開始しますが、「月経期」からピルを服用すると、「増殖期」に発育するはずの原始卵胞の成長も止まってしまうのでしょうか?
それとも、ピルに含まれるホルモン作用で、卵細胞は成長し、成熟した卵子は卵胞内にあるのでしょうか?

何を聞きたいのかと言いますと、ピルの飲み忘れについて、ピルを飲み忘れるとすり抜け排卵の危険性が高まると聞きました。
ピルを服用中、卵胞は眠っている状態でも、成熟した卵子はそのまま残っているという事でしょうか?
そして、ピルを飲み忘れてしまう事で卵胞が目覚め、すり抜け排卵が起こるのでしょうか?

出来れば分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>・卵胞が卵細胞を成熟させ、卵胞ホルモンの分泌がピークに達すると、黄体化ホルモンが分泌され、卵胞から卵子が飛び出す(排卵)
つまり、「増殖期(卵胞期)」に、卵巣にある原始卵胞の1つが発育し始め、「排卵期」に卵胞から卵子が放出されるのですよね?
(合っていますでしょうか?(汗))

ん~...これ正して意味があるのですかねぇ?
卵細胞(卵子)を成熟させるのは「卵胞」ではないです。卵胞は卵子が入ったただの袋にすぎません。
卵子を成熟させるのは、脳から分泌される「FSH」というホルモンです。それから...
「増殖期(卵胞期)」に発育し始めるの原始卵胞は1つじゃありません。20代の若いお嬢さんなら一度に30個くらいは発育を始めます。
しかし次第に淘汰され、最終的に排卵に至るのは選び抜かれた1個か稀に2個です。

>ピルは、自然に活動している卵胞を「眠らせる」作用があると聞きました。

卵胞が独りでに何か活動しているような言い方ですね(^^;) 上にも書きましたが、卵胞は脳から分泌されるFSH(卵胞刺激ホルモン)に刺激されて育ち中の卵子も成熟していくのです。
ピルを生理開始から服用すると、実際には卵胞ホルモンがまだごく少ない時期であるのにピルの中の卵胞ホルモンが「もう卵胞が十分育っているよー」と脳に勘違いさせるために、脳は卵胞を育てる必要がないとFSHを分泌しなくなります。そのために卵胞成育が抑制されるのです。

>ピルは基本的に生理初日に服用を開始しますが、「月経期」からピルを服用すると、「増殖期」に発育するはずの原始卵胞の成長も止まってしまうのでしょうか?

その通りです。

>そして、ピルを飲み忘れてしまう事で卵胞が目覚め、すり抜け排卵が起こるのでしょうか?

「眠っている」とか「目覚める」とか形容するからワケわからないんじゃないですか(^^;) 
要は卵胞ホルモン値が一定レベル以下に下がったら脳から卵胞を育てるFSHが分泌され卵胞を刺激して成熟させてしまうから、すり抜け排卵が起こる可能性があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き感謝いたします。
私の認識が間違っていたようですみません。
ただ・・・私が馬鹿だからかもしれませんが(汗)、やっぱり良く分かりません。
wikiの情報が合っていると仮定して、ピルを服用していない場合、

>原始卵胞が発達を開始するのは月経期の直前で、その後、この卵胞は1次卵胞、2次卵胞になり発達を続け、次の排卵期に成熟卵胞になる。
>この卵胞の発達は、下垂体の卵胞刺激ホルモン (FSH) によって促される。
>この間20日程度の非常に早い変化である。
>このとき、はじめに休眠から醒める卵胞は多数であるが、最終的に排卵に至るサイズにまで発達するのは1個の卵胞のみである。

ピルを服用すると、「増殖期」に発育するはずの原始卵胞の成長も止まってしまうのですよね?
そうなると、24時間以上の飲み忘れ(服用間隔が48時間以上)の場合、そのたった2日の間に1次卵胞→2次卵胞と成長していき、排卵に至るサイズの卵胞が成熟するという事でしょうか?
また、ピルを飲み忘れると、卵胞刺激ホルモンの分泌が過剰になるのでしょうか?
wikiの情報の中にある「20日間」という期間が間違っていますか?

・・・頭がこんがらがってきました(-_-;)
ピルとのつきあい方もざっと読んでみましたが、良く分からず・・・。
ほんと、馬鹿ですみません(汗)
もし馬鹿にも分かるように易しく書かれた本をご存知でしたら、併せて教えて下さい。