アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのS出力端子を使ってTVに出力するとブルースクリーンのエラーが出ます

かなり古い機種ではあるのですが使用頻度も低く快適に動いてます
機種 NEC LavieC LC800J 2001年のモデルです
OS Windows2000 SP4 新規でインストールしたばかり 元のOSはMEです

エラー Stop 0x000000B4 The Video Driver Failed to Initialize
というものです
これ以降は、再起動しなければWindowsにはもどれません 調べていたところ
Windows2000でおこるエラーのようです
http://support.microsoft.com/kb/240369/ja
上のサポートの例を試みようとしましたが デバイスマネージャで
ポートという個所が見当たらず断念

とりあえずセーフモードで立ち上げて TV出力したところちゃんとPC画面が
TV画面に表示されました
おそらく何かが邪魔いしているものと思われるのですが それが何かわかりません
セーフモードでなくても Windows2000の起動画面まではTVに出力できています


気になったのが、通常のモードで立ち上げている時には表示されていなかった
winmm wdm audio compatibility driver というドライバ名が
セーフモードでは表示されています
普段はこれと違うオーディオドライバを使っています
これに関してはオーディオなのでTV出力に関係ないと思うのですが
何が原因でしょう?とにかく行き詰まってしまいました
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>これらが通常モードで動作してないことにありそうです



BIOSで既に無効にされているのでは?
リソースの問題でしょうから、グラフィックドライバの更新でどうにかなりそうもありませんが
http://dynabook.com/assistpc/download/w2k/naviga …

セーフモードで起動するのですから、どう考えてもドライバレベルの問題だと思うのです。
セーフモードでは最低限のドライバの読み込みしか行いませんから、
バッティングしないのではないかと思います。

この回答への補足

再びの回答 大変感謝いたします!本当有難いです

先ほど記入した以下のドライバはどうも必要がないみたいなので
無効か削除でも問題なさそうでした
Microsoft HID Class Driver
Parport
Serial
http://support.microsoft.com/kb/883253/ja

教えて頂いた、ディスプレイのドライバを更新しましたが状況は
変わりませんでした Windowsの起動はセーフモード、通常モード限らず
正常に起動するのですが Fnキー+F3で TV出力に変更した時に
video driverエラーのブルースクリーン画面になります

そうですよね おっしゃるとおりで 何かのドライバが原因なんだと思います
もう少し調べてみます よろしければ引き続きアドバイスの方、よろしくお願いします

補足日時:2010/07/21 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから この一件は解決することが出来ました
この機種のサポートのページにドライバーがありました
このページの一連のプログラムはすべて試していたのですが
ドライバの更新のやり方が間違ってた様で
更新したつもりが 出来てなかったのです
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …

今回、こちらで質問してなかったら 再度確認することは無かったと思うので
協力して頂いたことに感謝いたします お付き合い頂いてありがとうございました

お礼日時:2010/07/22 16:52

ユーザーでもない、ただの老婆心です。


(だったら書くなよ、ってご指摘覚悟です)ご容赦下さい。

>NEC LavieC LC800J

枝番で構成違いが数種存在します。
一応どれもw2kをサポートしているようですね。
仮にパラレルのバッティングだったとしても、ACPIならばデバイスマネージャからは
変更できないと思われます。

>デバイスマネージャでポートという個所が見当たらず断念

非表示デバイスの表示
http://pcjuornal.com/PCJ2/tipoftheday/View_nonpr …
で、どうです?

提案ですが、
・デバイスマネージャで表示できた場合は、無効にする。
・BIOSでパラレルポートを無効に出来ないか。
 また、その他使わない機能を無効に出来ないか。
・BIOSをアップデートしてみる。

この回答への補足

お答え頂き、大変感謝いたします
機種名はNEC LavieC LC800J 84DFです すみません

非表示のデバイスを表示させてみたところ、プラグアンドプレイではなドライバ
という項目が出てきました かなりの数があります その中で
Microsoft HID Class Driver
Parport
Serial
の3つに!マークがついていましたので とりあえず無効にして再起動してみましたが
駄目でした BIOSは最新だったはずですが もう一度確認してみます

補足日時:2010/07/21 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘頂いたBIOSですが 勘違いしていた様で
確認すると最新のものではありませんでした 最新のものに
アップデートしましたが 状況は変わりませんでした

後、先ほど記入した
Microsoft HID Class Driver
Parport
Serial
これらの3つはセーフモードでは問題なく動作しており!マークはついて
いませんでした 原因はこれらが通常モードで動作してないことにありそうです

お礼日時:2010/07/21 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!