アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の鉄道の延伸・開通計画はもう無いの?

メトロ副都心線・日暮里舎人ライナーが2008年に開通しました。
最近では、京成のスカイアクセスの新路線が2010年7月に開通し、
話題になりました。
東京の新しい路線開通の計画はもう無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在具体的に動いているのは、既に出ている「東北縦貫線(上野~東京間)」「相鉄~東急~JR連絡線」だけですね。

付け加えるなら「中央リニア新幹線(始発駅は品川?)」でしょうか。

かなり前から計画路線として存在したが、実現しそうにないものは
●地下鉄有楽町線の延伸(豊洲から錦糸町・亀有方面)
●地下鉄半蔵門線の延伸(押上から松戸方面)
●地下鉄大江戸線の延伸(光が丘から大泉学園方面)
●川崎市を縦貫する地下鉄(それに京急大師線を組み込んで羽田空港へ延伸?)
●横浜市営地下鉄2号線(生麦~横浜~吉野町~屏風ヶ浦?)

構想(妄想?‥失礼)だけなら、
●埼玉高速鉄道の延伸(岩槻・蓮田方面)
●多摩都市モノレールの延伸(候補が色々とある)
●小田急多摩線の延伸(淵野辺?矢部?)
●環状7号線、環状8号線に沿った環状方向の鉄道
●京成スカイライナーの東京駅乗り入れ(上野から延伸?都営浅草線の分岐?)
●横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸(あざみ野~新百合ヶ丘)
●相鉄いずみ野線の延伸(湘南台~平塚)
とまあ、次から次へと出て来ます。

が、これ以上広げると「川島令三さんの本」になってしまうんで、この位で打ち止めにします。やはり、需要が見込めないと、引き受ける事業者はいないと思うんでね。
    • good
    • 0

おおっと (ほぼ妄想)路線ならまだまだあるぜぇい。

どこの自治体も動かない昔からの計画倒れ路線。

土浦-飯能で 土飯線だ。
ひでぇネーミングだな。土方-飯場かと思っちまった。

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%9F%E9%A3 …
    • good
    • 0

他の回答にない、現在検討中は路線は つくばエクスプレスTXの東京乗り入れです。



工事中の路線に以外では、一番早く完成すると思います。
資金の目途があるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD% …
    • good
    • 0

 相模鉄道がJR直通線、東急直通線が建設されています。


 完成はかなり先のようです。

参考URL:http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/index. …
    • good
    • 1

直近では「東北縦貫線」が現在建設中です。



東北本線を秋葉原付近を通って東海道本線に直通させる計画です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!