アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオク 新規IDの人との取引を拒否したいのですが・・・

イタズラ落札の被害にあって以来、新規の人との取引は警戒してきました。

他の出品者様のオークション内容を拝見して、予め、「新規の方とのお取引は拒否させて頂くこともあります」
などと謳っておくとよいそうですが、実際に拒否したことがありません。

マイナス評価を付けられる恐れと、落札されてしまったので、手数料が発生しますよね!!
相手を削除すれば、手数料はかからず再出品?となると思いますが、
イタズラか分からないのに、マイナス評価を付けてしまうのも申し訳ない気がいます。


皆さんは、実際のところ、どう対処どうしているのでしょうか?

また、評価(0)の人の場合はどうでしょうか? 良いと悪いの2評価って・・・両極端。

A 回答 (6件)

しかし"新規の方の入札お断り(事前質問等なき場合取り消し)"はケースバイケースですね、私も価格吊り上げの目的で悪戯入札されたため落札者を削除しましたが 逆ギレされて"非常に悪い"を付けられた経緯があります。

ですからもし評価5以下の方が入札されていたら まずは様子を見て危ないなと思ったら締め切り後"出品者都合による取り消し"で次点候補に落札させるしかないですね。
    • good
    • 0

イタズラ落札の被害と書かれていますが何回くらいでしょう?



私も二桁は落札後無視はありますが気にしていません。
個人情報も全て最初に送りますが漏洩とかも全く気にしてません。

そう言う事もあるのだろうと思っております。

新規の方も99%は普通に取引してくれてますよ。

性善説で行こうが私の方針ですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、そのような人ばかりではないので、なるべくなら決め付けず取引しようと
思っています。

ただ、一度も誰にも聞いたことがなかったので、今回、思い切って質問させていただきました♪

個人情報の漏洩だけは、ちょっと警戒していますが、それはちゃんとお取引が終了した人からでも
洩れる時は洩れるのでしょうからね、過剰な心配はいけませんよね!

色々と勉強させて頂きました!!ありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/23 18:49

>入札中に削除すると、私に¥525の手数料?罰金~


ありません
入札者がいる状態で出品取り消しをした場合発生します。
入札者を取り消す事に制限はありません。料金も発生しません。

入札者を取り消し誰もいない状態で出品取り消し、をする場合もキャンセル料は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!!!勘違いして、ずっとそう思い込んでいましたが、
入札者を取り消す項目もあったんですね!!

とってもいいことを教えて頂きました!!!!!ありがとうございます♪
今後に活用させて頂きますm(__)m

お礼日時:2010/07/23 18:32

私は、「新規の方、評価の悪い方の入札は削除することがあります」と記載してます。

あくまで「削除することがある」ということで、実際は落札した人ときちんと取引してます。連絡が全くない落札者を削除したことはありますが、いくら上記のような記載をしたからといって、該当者は誰でも削除するということはしてません。ようするにオークションのルールを理解しており、スムーズに取引ができれば、新規でも悪評価多数の方でも取引はします。

落札後に連絡を行い、そのやり取りの中で判断したほうがいいでしょう。新規の方でも良い人はいますし、良評価多数でもバカな人はいますから。この人はダメだなと判断した時に削除すればいいと思います。相手が文句を言ってきた場合は、「説明に記載してあります」と言えば済むことですから。

相手が報復に悪い評価をつけても、コメント欄に事情を記載すれば、普通のオークションユーザーならどちらが悪いか判断してくれると思いますので報復評価を恐れることはないと思います。

絶対取引したくないと思ったら「新規の方の入札お断り」とはっきり記載したほうがいいでしょう。それでも入札してくる人がいたら、オークションが終了する前に入札者の評価欄をチェックして、問題があれば落札される前に入札を削除すればいいでしょう。これなら落札してないのですから相手は悪い評価はつけれません。

私はいつも自身の出品オークションはこまめにチェックして入札者の自己紹介欄、評価欄を拝見してます。もちろんその時点でこの人はダメだなと判断したら入札を削除してます。落札されてからだといろいろ面倒なことになりますから、嫌なら落札前に入札削除ブラックリスト入りにすればその人は二度と入札できなくなります。
    • good
    • 0

あくまでもマイルール として表記しておく


取引したくないなら入札された時点で取り消し これしかないのが現状です。
落札された場合、落札者都合で取り消せますが相手が納得する訳がありません。悪い評価を返すでしょう。

落札された場合は取引を進めるしかありません。
新規だから危険・・・というのは考えすぎの面もあります。
誰でも最初は新規が当たり前ですし
毎月毎日参加資格(年齢等)に達している方がいてこの日を待っていたという方が大半でしょう。
新規だけでなく評価が高い方でも連絡なし無視トラブルもあります。

新規でも評価がある方でも取引開始してみないとわからない、と言うのが実際の所でしょう。
トータルではトラブルは新規が多いと言う事はありません。むしろ評価がある方のほうが数は多い位です。
*出品商品の内容や出品か落札かにもよります。新規の出品者には警戒します、入札にも躊躇します。
落札者の場合は取引を進めます。拒否はしません、説明文にもお断りとはしません。

>評価(0)の人の場合はどうでしょうか~
評価内容で判断するしかありません。
出品、落札どちらかにもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に分かりやすく、ありがとうございました!!

私は出品者側です♪

入札中に削除すると、私に¥525の手数料?罰金?みたいなものが発生しませんでしたっけ!?
これもまた、経験がありませんでしたので、怖くて試したことはありません。
大丈夫なのでしょうか?

新規の方への偏見は、確かに私もよくないと思っておりました。
私だって最初は新規だったのですから♪

落札されたら、取引するしかない・・・大変良く分かりました!!!

いい勉強になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/22 00:00

私は基本的に新規は宇宙人だと考えてます。

話が通じないことが多々あります。

そこで、まず説明文に新規お断りでいつだろうと削除する可能性のある旨を告げます。

それでもアグレッシブに入札する方もいるので、スムーズな取引が望めなそうな相手なら速攻削除します。

普通そうなら取引を続けます。

最も大切なのは、可能な限りあなたの住所を載せないこと。


あー、新規からの悪い評価なんて意味ないですよ。

参考までにでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!!

>最も大切なのは、可能な限りあなたの住所を載せないこと。

やっぱり重要でしたか!!

一度、そんなのおかしい!!と言われ、取引が不成立に終わったこともありました。
色んな人がいるということを学びますね。

改めてお聞きして、安心しました!!

新規からだとしても、評価を下げられると落ち込みます・・でも、分かる人には分かります・・ですかね^^;

いい勉強になりました♪ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/22 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!