電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳男です。
将来の夢について

最近、将来のことについて焦りがでてきました。あまりにも浅く考えていたなと…
憧れている職業は一応あります。未解決事件、冤罪の疑いのある事件を取材できるようなジャーナリストなんですが憧れよりも不安のほうが勝っている状況です。
いろいろと調べていますがどこの大学や専門学校を目指せばいいのかわからずただ漠然とジャーナリストになりたい(フリーとかにはこだわっていません。新聞記者でも構わない)と思っています。そもそも何故、ジャーナリストになりたいかというと憧れの人がジャーナリストだったというガキのような発想からです。

その人自身は写真の専門学校をでたようなんですがそれは昔の話ですし、今はやっぱり高学歴でないと記者としてやっていけないのかなと考えてしまいます。

人前で堂々とこれが俺の夢だ!!と言うこともできないですし勉強だって中途半端…これはもはや夢とは言えないのではないかと思うこともしばしばあります。

質問がうまくまとまってませんが俺が皆さんに聞きたいのは事件ジャーナリストになるのに一番適した学校(大学・学課・専門)とは?夢とは何か?(俺の夢は果たして夢と呼べるシロモノか否か…本気でその人には憧れています!!)ちなみにその人は知っている人もいるかもしれませんが桶川ストーカー事件や足利事件の真相を暴き私達に報道してくれた清水潔さんです。

A 回答 (2件)

ジャーナリストには誰でもなれますが、相手が取材に応じてくれるかどうかはそのジャーナリストの信用度にかかています。

有名な新聞社の名刺を出して取材をお願いすれば相手は応じてくれるでしょうが、名前も聞いたことのない若者が、フリージャーナリストを名乗っても、おそらく相手は取材には応じないでしょう。
田原総一郎や落合信彦が大物政治家の取材をできたりするのは、それなりの知名度・信用があるからで、大物政治家が誰でも相手にしてくれるわけではないのはお分かりだと思います。

ですから、若者がいきなりフリーで活躍するのは難しいでしょうから、まずは報道機関などに就職して、取材のイロハを勉強する方がよいでしょう。
また、未解決事件、冤罪の疑いのある事件を取材したいのなら、法律の知識なども必要です。
大学の法学部などで勉強し、報道機関などに就職して経験を積んだ後、フリーなるのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法学部ですか…確かに理想はそこですよね。自分には高い壁と感じてしまって自信がなくなる状態になります。それと同時にそこで本気に目指すことが夢だろうと思うのですが、失速してしまって本当にこれって夢て言えるのだろうかと悩んでしまいます。

フリーのジャーナリストになるには学歴も資格も何もいりませんよ。

18歳のあなたでも、パソコンでフリージャーナリストという肩書きの名刺を作れば明日からフリージャーナリストです。
大学を出て新聞社に勤めても、あなたが希望する未解決事件、冤罪の疑いのある事件の取材ができるとは限りません。
芸能面の担当になったら、芸能人ばかり取材させられるということもあります。

あなたは強い信念があってフリージャーナリストになりたいのか、それとも生活のためにお金を稼ぐ手段として新聞社に就職したいのか、どちらですか?
それによってアドバイスは変わって来ます。

この回答への補足

とても冷静で的確な回答ありがとうございます。

もちろん信念を持ちつつ仕事に取り組みたいと思っています。しかし現実にいきなりフリーで活躍できるのかなと考えています。人脈や経験を養ってからでも遅くないのかな…それが芸能人の汚いケツを追い回す仕事でも…それを乗り越え40歳や50歳でやっと信念の仕事ができるなら…
俺はどうすればいいと思いますか?最初からフリーで自分の好きな仕事をするか?嫌な仕事でも土台を作り上げそれからフリーになるのか?それによって目指す学校も変わってきますよね?結局、自分が決めなきゃいけない内容ですが、アドバイスよろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。