プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みのバイトの日数、少ないのは失礼ですか。

私は今大学三年生で、大学一年の夏休みから始めたバイトをずっと続けてきました。

始めの半年間は、週に四日程度(その内の三日は一日三時間、一日は八時間の勤務です。)の割合で働いていました。

しかし大学一年の終わりごろ、授業の関係や日曜日は働きたくないという理由で、週に一日(八時間勤務)しかこれからは出れないと思うので辞めたいと、申し出ました。

そのバイト先は、お盆と年末がとても忙しくなるので、上司は夏休みにたくさん入ってくれるなら普段は週一でもいいよと言ってくださったので、週一で続けることにしました。

その年のお盆、年末は普段より増やして週四日くらい入りましたが、三年生となった今年の夏は、去年ほどバイトしたいと考えていません。
やっても週に二日くらい(一日八時間)がいいです。

それは、TOEICやSPIなど就職活動していくにあたってやっておきたいことがいろいろあるからです。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、私は今、夏休みは多く出るという条件で今まで週一で続けさせてもらっていたのに、今年は就職活動があるからという理由で、ほとんどバイトを増やさないことは、上司に対して失礼なのでしょうか。

A 回答 (1件)

その上司は今までずっとあなたのことを見てきており、あなたがどういう性格なのか(どういう行動をするのか)ということをよく知っておられるはずです。

つまり、「夏休みにたくさん入ってくれるなら普段は週一でもいいよ」という返事をした時点で、こうなることはわかっていたと思います。ですから、上司に理由を話し、今後について相談した方が良いと思います。
    • 0