プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の進路

僕は今高校2年の理系です。自分の進路についていろいろと考えました。
考えてワクワクゾクゾクしたのは、外国で求められるような仕事をして、(日本の会社からでも)転勤して良い給料で一生懸命働いて外国に住むという夢です。

今、英語(高校レベル)と中国語(独学で中検4級くらい・・・)勉強しています。
大学からはスペイン語もやりたいです。スペイン語は英語で勉強した方がよいと聞いたので。
この三カ国語は絶対に不自由なくその国で暮らせるようになりたいです。

なので、僕の未来設計はこの言語を役立てられ機械を作るような仕事をして、外国にいく!、、、です

別に言語を役立てられれば上の仕事じゃなくてもいいかもです^^

今日までの志望校は東工大、早稲田先進理工、東京海洋大でした。
・早稲田大はものすごく英語やるときいていて理工もとても素晴らしいようなので。。。でも他の言語は?
・東工大は知名度が高くて先生に目標高くと言われて。ぶっちゃけ志望校じゃなくてもいいかもです。
・東京海洋大は良い大学、就職後がいいときいたので。

でも、改めて大学をみていたら、目標としている言語力を養うためにはICUや外国語大学なども志望校にするべきじゃないかと思えてきました。でも外国語大学は理系もOKなんですか?

(1)皆さんはどう思いますか?アドバイスやご意見ください。
二学期になったら先生にも相談しようと思います。親は東工大東工大うるさいです笑

(2)また外国で求められるような仕事はどのようなものがありますか?なるべく理系な仕事の方が良いです。

A 回答 (8件)

他の方も言ってますが、損だ得だと言うのは気をつけなさい。

東京海洋大は確かに得ですよ。狙い目です。
でも進路を考えないと後で悔いますね。
東大で数学科に入ったものの、才能に疑義が出てきて、進路幅もないことを感じ、
「おいしい」と感じた医学部に入り直した人、
勉強ができたがために流れで医学部に入ったが、実験で血を見ると卒倒してしまって、情報系の学部に
入り直した人も知っています。
他人は他人、自分は自分ですから自分が思うことをやればいいのです。

また僕の周りで、外資企業のマーケとか、外資金融、日本メーカーの海外営業などに入ったのは
京大・慶応などの法学部卒、経済学部卒、工学部卒などでした。
要するに語学力や留学は独学で行い、後は専攻で実学を磨いてきた人たちです。
「東京外大卒でTOEIC950点」とかなら分かりますけど、今は中途な語学力で実学も無い、となると厳しいと思います。英文科やヨコモジ学部、リベラルアーツは薦めませんね。

唯一薦めるとすれば秋田の国際教養大でしょうか。
とは言え、早稲田や明治、慶応も国際教養大の真似っ子をし始めてるので今後は厳しくなってくかもですね。

僕の友人はある有名大でエネルギー系の研究をしていました。彼自身、エネルギー系の企業で働いていて、今は日本ですが今後は世界中を飛び回る可能性が高いようです。また彼の研究室の先輩や同年代もみんなエネルギー関連企業に入り、同様の生活をしてるそうです。
成績が良く、大学や学部を選べるならエネルギー系か、エネルギー系に進みやすい大学・学部を選べばいいと思いますよ。

※ただしアメリカがいい、ドイツがいい、などと国は選べません。
    • 0

東工大を出て一流メーカーのエンジニアに就職すれば、海外に行くチャンスはいくらでもあります。

念の為、エンジニアとして東工大を卒業するという事は、大学院で修士課程を出るという事を意味します。

そもそも東工大で研究をしていると、参考文献は国内に留まらず、海外の文献を参照することなどざらにあります。

語学は手段です。目的にするのはあまりお勧めできません。

東工大を出れば、ある程度自分のやりたいことを選ぶ自由度が生まれますよ。
大学名だけで、企業側も態度が違いますから。
最近は、学歴社会は終わった。とか聞く事も多いですが。
自分自身、東工大を卒業した立場として感じるのは、東工大出身だというだけで、優遇されているという場面がまだまだあるという事です。

ベンチャー企業などは違うかもしれませんが、日本の大企業は、まだまだ、出身大学を見ています。

あなたが頑張って東工大に受かれば、世間は、あなたは頑張ればできる人間だ。と評価してくれます。

残念ながら、一般的に高校生ぐらいの年齢の人が評価されるのは、どこの大学に受かるくらい勉強を頑張ったのか。という軸です。

東工大に受かってから、文系の仕事がしたかったのかどうか、再度検証してみても、遅くないです。

東工大からなら、文系の就職が結構有利にできます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました!大変遅くなりました。。

総合大学に行って受けてみたい他の学部の授業もきいてみようと思います
ありがとうございました

まあ、あなたの文章を読む限り、上智か外語大でしょうね。

理系を含めた選択を考えると難しいですけど。理想とする具体的な仕事内容については、村上龍著『13歳からのハローワーク』をお勧めします。
    • 0

友達で上智大学のイスパニア語科でた子がいましたけど

スペイン語はカタコトしか話せませんでした。
    • 0

1.大学で英語を専攻して英語が使えるようになるのか、という話は良くありますが、スペイン語はじゃぁどうでしょうね。

知りませんが、そういう視点は知っておいた方がよいでしょう。

2.> 早稲田先進理工
私立ですよね。
設備が物を言う理系では国立が優位です。
偏差値的に同レベルだから同じ環境であるわけではありません。
あなたの部屋でトラックが作れるでしょうか?
何か作るには、一つには敷地面積が必要になります。
私立の高い学費でも全然まかなえません。補助金の多い国立が優位なのです。
研究の機械や器具や測定器なども通常は。
それに、早稲田の理工は早稲田キャンパスではなく新大久保だと思うんですが。
つまり、早稲田キャンパスでスペイン語の授業が存在していても、次の授業までに新大久保に戻れないかも知れません。よく知りませんけどね。

3.> 東京海洋大は良い大学、就職後がいい
偏差値45の進学実績が良い高校と、偏差値75の進学実績が良い高校の進学実績は同じでしょうか?
こういう情報を取るときには気をつけましょう。
まぁしかし、船乗りになって色々な国へ、というのはありなのかも知れませんけど。
語学だとどうか判りませんが、機械を専攻して就職が悪いということは今のところ無いのではないかと思います。
文系就職もよし、修士を出て機械屋になるもよし、ではないでしょうか。

4.高校生をやりながらそれだけ身につけられているのであれば、大学生をやりながらスペイン語も身に付けられるのではないでしょうか。
語学を大学でやる必要はないと思いますけど。
それともあなたの高校の英語で英語が使えるようになるでしょうか。全く知りませんけど。
    • 0

>早稲田大は…理工もとても素晴らしいよう

んな幻想抱いていると失望するよ。早稲田は受験方式を多様化させたおかげで慶応から離され、理工なんかボロボロ。
まともに理工系受ける気があるなら東京理科大受けなさい。慶応より上で今私大で理工系では最高レベル。
教授はほとんど東大、東工大出だしね。
入るのは簡単だけど猛烈にしごかれる。なお英語は使わないね。
    • 0

理系でスペイン語を選択できる大学は無いと思うな。

• 0

正直に申しますとあなたの質問事項を読んで、はぁ????と思ってしまいました。

人間、未来にさまざまな夢や希望を持つことは非常に大事ですので、それはそれで大切にしてほしいと思うのですが、職業の選択に関しては、ある意味、あなたの一生にかかわることですから、大学の進学先も含め、しっかりと地に足をつけて、よく考え、自分の意思で決めていただきたいと思います。

ここで、あなたの質問に対する答えですが、内容からすると、外国でもとめられる仕事というよりかは、外国語が使える仕事といってるように思えますので、外国語にかかわれる仕事ということで答えさせていただきます。
 極端にいえば、今はどんな仕事でも外国語にかかわることは可能です。
 大手の会社でなくとも、中小企業や従業員が5人以下の小さな個人事業の会社でさえ、ばりばり海外とやりとりしているとこも多々あります。実際には、その会社の事業内容や配属になった業務によって、海外とかかわれるかどうか変わるでしょう。

あなたの希望にそった職につけるかどうかは、貴方が、学問に限らず、これからどれだけ一生懸命勉強し、人間として自分を成長させることができるかということにかかってきます。

がんばってください。

追伸 進学・学部的なことも言及しようかとも思いましたが、それを言及することであなたの一生を大きく左右する恐れが高いため、あえて何も申しません。
誰も責任が持てない、ご自身の人生(一生)のことですから、自分で調べ、考え、決めてください。
    • 0