アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の感圧式と静電式ではどう違うんですか?
ソフトバンクかイーモバのTouchDIAMONDすごくいいと思ってるんですがタッチパネルはiPhoneなどと違って感圧式だそうです。どう違いがあるんですか?
操作感は人それぞれだと思うのですが概ね一般的な感覚や個人意見でいいのでお願いいたします。
あとは感圧式はパネルの寿命などが短いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

感圧式は分解能は高いのですがパネルの透明度が低いのでディスプレイ品質に影響が出ます。

静電容量式はその逆で、分解能が低いので指で操作する程度(スタイラスの先っぽで触るような分解能はないし、そもそもスタイラスが使いにくい)ですが透明度が高いのでタッチパネルの有無で表示品質が変
わらない程度に出来ます。

寿命は特に問題になることはないと思います。
(ニンテンドーDSが感圧式)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです静電式はスタイラスペンのようなものでは操作できないんですね。指で操作できてその上画面の品質を落とすことなく利用できるということですね。
感圧式は敏感でスタイラスペンの圧力でももちろん操作できますが、押すことにより若干画面がゆがむため、ディスプレイ品質に影響が出てるということですね。さらにパネルの透明度も低いということですね。寿命はかなり使い倒しても壊れないDSを見ると特に通常使用期間中には問題にすることはないようですね。ご回答誠に有難うございました。