プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ作品撮りについて

今度モデル事務所のモデルさんを借りて作品撮り
したいと考えています。

その際に
ヘアメイク、スタイリスト、ロケ場所をクライアントに紹介して
安心して頂いた上で撮りたいと考えているのですが、

テストシュートをしたいと思っています。


テストシュートというのはいわゆる
モデルさんのみ代役の方にやってもらって
撮影当日のようなモノを実際にやるという事なんでしょうか?

カメリハのようなモノという事でしょうか?

A 回答 (5件)

作品撮りって、質問者さんが自発的に自腹で撮るんですよね?!



クライアントって仕事の依頼主という意味ですが、作品撮りならクライアントは存在しません
強いて言えば、質問者さん自身がクライアントです

テストシュートって何ですか?
写真界では使わないので意味不明です

稀に、新型のカメラやレンズなどを実戦で使う前に、使い勝手や写り具合を試すことをテストシュートと呼ぶかもしれません

素人の方かと思われますが、下手に聞きかじりの専門用語とか使わずに、一般的な言葉でご質問された方が、質問の主旨が伝わると思いますよ
    • good
    • 0

カメリハって、ドラマの収録とかで、役者に実際に動いてもらって、どのカメリがどのようなカットを撮るかを段取ったりなど、カメラ側リハーサル



モデルのみ代役を立てるのは、スタンドイン

作品撮りは聞いたことがありますが、カメラ作品撮りというのは聞いたことがありません

いずれにしても、言葉の用法がとんちんかんで、質問の主旨が不明です

再度、一般用語でご質問された方がよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
日本語の勉強をしてみようと思います。

お礼日時:2010/07/25 15:28

テストシュート、カメリハ


主にムービーでの用語ですけど
知ってる用語を並べてるだけ?(^_^;
    • good
    • 0

クライアントというのはもしかして


モデルを貸してくれるモデル事務所のことですか?

文面からは「モデル嬢の宣材写真を撮りたい」みたいにも取れますが・・・。

ヘアメイク、スタイリスト、ロケ場所なんてどうでもいいことです。
撮りあがった写真が全てですから。
どちらかと言えば、ご自身のこれまでの作品を見せたほうがずっといいです。
たまにテレビ番組の慣れないディレクターがスポンサー探しで
自分が作る番組の出演者や脚本を自慢しているのを見かけますが
それでスポンサーが番組の出来をプラスに予想することなんてありません。
何しに来たんだ?と思うくらいです(笑)。

それと「テストシュート」ですが、
勉強不足のせいか初めて聞く言葉ですが
ご自身が
>テストシュートをしたいと思っています。
と言いながら
>撮影当日のようなモノを実際にやるという事なんでしょうか?
というのはどういった状況なのでしょう。
誰かに「テストシュートをして」とでも言われたのでしょうか?

もしそうだとしても
別のモデルを使ったんじゃテストにはなりませんし
現地で本番モデルやヘアメイクを使うテスト撮影なら
それが本番でもいいわけですから
「テストシュート」をする理由が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2010/07/30 13:30

ん?



 作品撮りなんですよねぇ?クライアントはあなたですよ


何をテストしたいんですか?
それによりますが

この回答への補足

モデル事務所をモデルを借りるために

テストシュートが必要なんです。

補足日時:2010/07/23 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!