アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオレンタル屋の「販売専用」「レンタル専用」表記について。

こんばんは。

ビデオレンタル屋の「販売専用」「レンタル専用」表記について質問です。

5・6年前に、ビデオレンタル屋に行ったら、
「販売専用」と書いてあるVHSが普通にレンタルコーナーに並んでいたのですが、
これって法律上問題はないのでしょうか?
(普通、レンタル屋には「レンタル専用」と書いてあるものが並んでるはずですよね?)

その逆で「レンタル専用」と書いてあるものが中古品として販売されていましたが、
これもどうなのでしょうか?

ちなみにこの店は某大手レンタル屋の○EOです。
こんな有名なレンタル屋が堂々と違法行為をするとも思えないのですが・・・・

どなたか分かる方、ご意見ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

仕組みとしてはDVD販売業者はレンタルを許可することも禁止することもできます。

(販売は認めないけどレンタルだけ認めるというのは経済的に得しないので普通はありません)

レンタル用は販売用に比べるとバカ高いです。

レンタル用はレンタルの本数が見込めなくなったら(古くなったら)処分しますが、その時に販売してしまうのは契約上はありです。(レンタル用を買った人がそれをレンタルできるかどうかは別問題)
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>レンタル用は販売用に比べるとバカ高いです。
値段が違うんですね、これまた知りませんでした。

ありがとうございました。

レンタル専用を販売することは問題ありません。

>「販売専用」と書いてあるVHSが普通にレンタルコーナーに並んでいたのですが、

「販売専用」と書いてあるんですから販売しているのでしょう。
制作者側がレンタルを禁止してる場合は「レンタル禁止」という表記がされています。

レンタルコーナーに置いてあっても
販売専用と書いてれば販売してるのが明らかだから何も問題無いです。
    • 0
この回答へのお礼

>レンタル専用を販売することは問題ありません。
こちらはOKなんですね。

>「販売専用」と書いてあるVHSが普通にレンタルコーナーに並んでいたのですが、
説明不足でしたが、上記の件は「「販売専用」と書いてあるVHSがレンタルコーナーで「レンタル品」として扱われていた、という意味です。

販売用をレンタルするのは違法です

ただ、店頭での展示は展示用のパッケージは販売用しか無い場合がありますので、実際に販売用がれんらるされてるかどうかは、ディスクやテープを見ないと判りませんので。

一度借りて、確認してください
    • 0
この回答へのお礼

>店頭での展示は展示用のパッケージは販売用しか無い場合がありますので、
>実際に販売用がれんらるされてるかどうかは
そうですね、中身までは確認していませんでしたので、今度確認してみます。

ありがとうございました。