dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「会社が強制的に私物を更衣室ロッカーに入れるよう言ってきました。」

工場勤務の者ですが、近々、会社の決まりで私物(財布、携帯、その他すべて)を工場内に持ち込む事を禁止されます。そこで離れにある更衣室にロッカーがあるのですが、そこに強制的に入れなければなりません。カギは各自で南京錠をつけるようになっているのですがカギを取り付ける金具がネジで付いており、正直ネジを外せば南京錠はなんの役にも立たずロッカーを開ける事が出来てしまいます。ちなみに更衣室自体は誰でも出入り出来ます。
過去にも2回ほど盗難の被害があり、危険な事は目に見えています。
そこで、もし盗難にあった場合、責任は会社にあるのでしょうか。また被害額を会社に請求する事は可能でしょうか。
そもそも貴重品までも所持を禁止されるというのはどうなのでしょうか。
もしこれで盗難にあって自己責任と言われても納得がいきません。
ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

〉貴重品までも所持を禁止されるというのはどうなのでしょうか。

そのこと自体は全く問題ありません、一般の会社でも禁止しているところが多いです
 特に銀行・小売り店などは入店時に、退店時には個人のバックに中の点検まで行っています。

ようは、そのロッカーが役立たずであることが問題でしょう、会社にロッカーの改善要求をするか、防犯カメラを取り付けるなどの対策を交渉すべきでしょう、改善されないうちは頑固反対すべきでしょう、組合または社員の代表が会社と交渉すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

他の会社の現状は良く理解できました☆やはりロッカーに関しては社員から発言をするべきなのですね☆参考になりました☆ありがとうございました☆

どのような工場か知りませんが、工場によっては私物持ち込み禁止は当然のごとく行われています。

ほとんどの携帯にはカメラ機能が付いていますので、企業秘密を撮影され外部に持ち出される恐れがあります。現金は会社のお金と個人のお金と判別つきづらくなります。
ですので、質問者さんの会社で私物はここに保管するようにとの指示が出るのは正当と言えます。
「カギは各自で南京錠をつける」という点と「カギを取り付ける金具がネジで付いて」いる点は問題です。施錠できる場所を提供するのは会社の責任です。それからすると南京錠代は会社が出すべきです。南京錠を付けても簡単にそれをつけている金具が外されるのでは意味がありません。これも会社の責任です。

金具はネジ止めではなく溶接するとか、ネジ止めなら頭を潰してしまうとか簡単に外せないように細工をすることを求めましょう。

なお、「貴重品までも所持を禁止」は納得いかないようですがそもそも会社に持ち込む必要のない貴重品は持ち込まないことです。現金でしたら100万も200万も会社に持ち込む必要はないはずです。せいぜい数万円でしょう。携帯電話が一番貴重品になりそうですが、これは先ほど言いましたようにカメラ機能がありますから持ち込ませるわけに行かない工場は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました☆非常に分かりやすく、理解できました☆妥協できる部分はして、改善できるところは求めていきたいと思います。