プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントのバイトの面接に行きます。
月曜に行くので、早急な回答を宜しくお願いします。
過去の質問で深夜のフロント業務が大変なことはわかりました。面接はスーツで行った方がいいんですよね?

面接内容なんですが、どんなことを聞かれるんですか?筆記試験(事務能力検査とか)はあるのでしょうか?面接のみだと思っているんですが・・・

A 回答 (3件)

遅くなってごめんなさい!!



当日の流れ
・筆記テスト(25分くらい)
・性格判断(20分くらい)
・面接(20分くらい)

筆記試験の内容
・簡単な熟語の読み・書き(5~6問)
・英単語(5~6問)
・文章を敬語に直す(5~6問)
・簡単な計算問題(小学生レベル・3~4問)
・文章問題(1問  小学校でするような問題です。)

こんな感じでした。
ホテルによって違うと思いますが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂いたので、不安が大分なくなりました(^^)

お礼日時:2003/07/21 17:43

こんにちは。



私がホテルのフロントの面接に行った時ですが、服装はスーツで行きました。
短時間のパート募集だったんですが、やはり場所柄スーツの方が良いと思いまして・・・。
今の時期は暑いから大変だと思いますので、ジャケットは無理ならせめて白シャツに無地の(黒とかグレーが良いと思います。)スカート(男性ならズボンですね)が良いと思います。

面接内容は、簡単な筆記試験と性格判断のようなもの、あとは面接でした。

面接で聞かれたのは、
・勤務条件の事
・志望動機
・そのホテルについて知ってる事(ホームページなどで事前に調べておいたほうが良いですよ)
・自分の性格
・クレームの対応などが出来るか
・将来の目標
くらいですかね。

さっき書いた筆記試験ですが、問い合わせた時に何も言われませんでしたか?
持ち物で筆記用具がいるのか聞いてませんか?

もし何も言われて無くても一応、筆記用具は持っていったほうが良いですよ。
私が受けたホテルはビジネスマンが多く、外国のお客様は少ないようなので英会話に関しての能力はあまり問われませんでしたが、簡単な文章はでました。
後は書かれている文章を、敬語に直す物や漢字の読み、計算問題・文章問題でした。

後は明るくハキハキとした受け答えが望ましいと思いますよ。
がんばってくださいね!!

この回答への補足

すごく参考になる回答をどうもありがとうございます!!ホームページ見るなんて、考えていませんでした。単なるバイトだしー、てカンジで・・・

筆記試験や、筆記用具のことなど、一切言われていません。筆記試験は面接と同じ日に行いますよね?
計算問題、文章問題て、確率とか割合とか中学生までの範囲でしょうか?
すごく気になるので、補足お願いします!

補足日時:2003/07/20 15:51
    • good
    • 2

服装は、もちろんスーツです。



>どんなことを聞かれるんですか?
本当に、夜勤が大丈夫なのか?
十人十色のお客様に、臨機応変に対応できるか?etc
を聞いて、当ホテルに合いそうな人がどうかを判断する
のではと思います。

>筆記試験はあるのでしょうか?
簡単な英会話が出来ればベストかと思います。
試験があるとすれば、そのあたりかも・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!