プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院をこの春退学予定です。その後、2016年秋から企業に勤務開始予定です。

それまで時間があるので、アルバイトをしようと

外資系有名ホテル

一つ目 ホテル内のフィットネスジムの受付に応募 →書類選考通らず
*このとき不採用原因は、「午前中の勤務可能」と書いてしまったことにより
 時間の融通がきかないと思われたのだと推測しました。

二つ目 別のホテルの朝食スタッフアルバイトに応募→書類選考通らず


・両者とも、履歴書はしっかりと、今まで多くのサービス業、飲食業アルバイト経験が
 あることを書きました。(経験アピール)
 さらに、大学時代にシティホテルで朝食スタッフのアルバイトを経験したので
 大まかな流れはわかることも書きました。

・また、外資系ホテルなので英語を流暢に話すことができることも書きました。

・一つ目のホテルは手書きで出したのが字が汚いと(実際は普通だと思います)
 思われてしまったのもあって不採用になったのかと思い、二つ目のホテルは
 パソコンで書きました。(これは応募時に担当者の方に、パソコンでも手書きでも
 なんでもかまわないと言われたため。)

・両者とも、大手アルバイト募集サイトの求人を見て応募しましたが、
 私が不採用になったあとも募集しています。


 

お伺いしたいこと

・履歴書を送っただけで面接をしていないのに、どうして書類選考すら通らないのでしょうか。
 自分のどこに問題があったのか、わけがわからず困惑しています。

*考えられるのは

・20代半ばという年齢がアルバイトの平均より高いのでしょうか?
 (けれども2つ目のホテルは、主婦も働いている=20~50代?ということだと思います。
  なので、年齢で引っかかったのではないと思うのですが)

・長年働いてくれそうにないなと思われて不採用になったのでしょうか?

・勤務にあたり、交通費が往復900円なので、近場に住んでいる人の方を
 優先されたのでしょうか。


アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

元総務事務担当者です。



なぜ不採用になったのか、これは相手方しかわかりません。しかし書類選考で連続して落ちたと言うことは貴方が履歴書にかかれた条件が問題があったということでしょう。推察するに貴方が理由として考えられている2点だと思われます。

ひとつは、半年間しか働けないということでしょう。
企業にお勤めになればわかりますが、最初の1ヶ月ははっきりいって戦力になりません。3ヶ月ぐらいで、まあまあ戦力になるのが実情です(人によりまちまちですが)。ですので、アルバイトといえども企業としては長期間はたらいてもらうことを希望しています。だってやっと戦力になると思った時にやめられたらまた最初からやりなおすことになりますもの。

もうひとつは、交通費です。
往復900円ということは定期にしても2万円近く必要になります。余分にそれだけ出す必要があるということですね。よほど傑出した人材でしたらいざしらず、2万円近くを余分にだしてまで、採用するかといえば、二の足をふむでしょう。

いずれにしても、すんだことですし、いろいろ考えてもどうしようもありません。アルバイトでしたら職種にこだわるのではなく、次にいかれたらどうでしょう。

頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間性についてすごく不安になってしまったので、現実的な回答をいただけて、すごく嬉しかったです。

お礼日時:2016/02/10 18:50

履歴書に大学院中退と書いたの?


普通なら 20代半ばで そんなヤヤコシイ経歴の人なんか雇いたくないわな。ロクに働かないくせに理屈ばかりこねそうな気がすると思って敬遠するんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ややこしいと自分でも思いました。ありがとうございます・・・・。

お礼日時:2016/02/10 18:51

個人の事情がわからないのでここで答えはでない。


ということを前提に、
何が、誰が欲しい、とのニーズに整合してない、と一般論。
例えば女性を募集しているとか、あなたが見落としている条件がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、人事の方に思い切って電話させていただきました。やはりニーズと一致していなかったことに加え、応募者がかなり多くいたようです。相談してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 18:51

>アドバイスお願い致します。



 求職先に「 後学のため不採用の理由を教えてください」 って聞いたら? こんなところ(失礼)で聞いても、誰も精確(字に注意)に答えることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目からウロコでした。数日後勇気を持って電話したところ、始発より前に来れる人が欲しかったと言われたので、方便だったとしても心が少し軽くなりました。

お礼日時:2016/02/10 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!