プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立中学について。。。
先日、中学受験での質問をして、13件もの貴重なご意見を頂き、
全てお返事が出来なくて申し訳有りませんでした。
さて、今回の質問は、、やはり息子の行きたい私立男子校が全部落ちて
公立しかいくところが無くなってしまったら。。。の不安です。
息子は今は、都内の区立小学校に通っています。
学校では校長自らが「学校では宿題を一切出しませんので、自主学習してください」
と全体保護者会で述べておりました。
その時は保護者の方が少しブーイングをした程度でした。
理由は、「先生が多忙の為」との事。
生徒も一クラス25人くらいで、水曜は半日で、土曜は休みで、
部活は無いので部活の顧問とか無いです。
でもって夏休みの宿題も(ドリルとか日記とか…)全く無しです。(自由研究のみ)
私も区立小学校出身ですが、夏休みは色々と宿題有りました。
息子に聞くと「クラスの殆どが学校が終わったら、塾や公文に行ってるよ!」と言います。
だから平日、学校が終わってから、友達と遊ぶ事はありません。
息子は「学校は、友達と遊ぶ為に行くところで、塾が勉強するところだねー」
と言っています。
毎日楽しそうに学校に行くのはいいですけど…
(友達に会えるから、月曜日の朝が嬉しいとか言ってます)
でもって、脱線してしまいましたが、
公立中もこんな学校ばかりなのでしょうか??
子供は楽しそうで良いですけど、とても不安になります。
で、偏差値が40以下の私立中学でも、
私立の方が先生は熱心でしょうか?
息子は今、塾の先生と話し合って50くらいを目標にしているようですが、
同居している祖父母は、現状の公立に呆れて(昔はずっとまともだったと言っています。)
40くらいも受けとけばと言っています。

A 回答 (5件)

おはようございます。

 No.1で回答し補足を頂きましたので再回答になります。

「偏差値40」についてですが、通っていらっしゃる塾からの説明はなかったものとして説明致します。

偏差値は、中学受験と高校受験では、同じ土俵で語ることはできません。

中学受験の偏差値40(小学生)は、小学生全体から見ればかなりレベルが高いのです。なぜなら、限られた小学生(いわゆる勉強ができる小学生)が模試を受けて、その結果だからです。つまり学力的に見て、下の方の子供は偏差値の計算の中に入っていないと考えてください。たとえばあるテストで、80点以上とる生徒たちばかりがいるということです。

これに対して高校受験の偏差値(中学生)は、中高一貫校の生徒を除いた、ほとんどの中学生が受験した場合を想定してのものです。その中学生たちは、それこそ上から下までの学力差があります。あるテストで、0点から100点満点までとる生徒がいるということです。

>息子は今、塾の先生と話し合って50くらいを目標にしているようですが、

つまり、学力面で上位の、限られた小学生が受験するときの、平均的な偏差値の私立中学校ですから、実際にはレベルは高いのです。たとえば80点以上とる小学生の中での偏差値です。

お子様は今の塾の先生を気に入っていらっしゃるようですから、塾を続けてください。
受験をしようとする私立中学校へは、必ず足を運んで、説明会などに参加してください。できれば学園祭などを見に行くと、その学校の雰囲気がわかります。食堂やその他の施設なども見ることができるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

夏休みは毎日朝から晩までお弁当持ちで夏期講習なので、見学できませんが、
文化祭や学校説明会は、必ず行って、雰囲気を息子と味わってこようと思います。

お礼日時:2010/07/26 16:20

東京の方は私立大好きですが、この傾向は危険です。


例えば東京圏で偏差値50以下の中高一貫校では、
東大0、早慶2,3人と言うのが普通です。
公立中学に行けば、上位2,3人は開成高校や日比谷高校に行きます。
そこに入れば半数以上が東大早慶に入ります。

それならば公立中学から公立高校に入った方がいいですよね。
もちろん「個人差」なんですが、
同能力でも偏差値50以下の私立校と言うのは、私立が基本的に「進学校」として存在する以上、
意識や方法など色んな点で「負け組」ですからそこにわざわざ生かすことはない。
東大に10人も入れない私立など行く意味はないと思います。
それならそこそこの学校に行って自由に楽しく生きた方がいいと思います。
僕の地域は公立も良かったので、
中学受験でも
関一、明星など受けて落ちたら公立中と言う感じでした。
それで高校受験で奈良高、北野高などを目指す感じです。
勉強ばっかりと言うわけでなく、スポーツなども盛んでした。
有名高校を目指す子だけじゃなく、どんな子でも「行きたい学校に行くんだ」と言う気持ちで勉強してましたよ。
ちなみに僕は私立中高、兄弟は公立中高です。

東京の人は評論ばかりしてて、
勉強もスポーツも全然やらないなあ、と言うのが印象ですね。
損得計算は必要ですが、メインではないはずですよ。
松、竹、梅と1-3校受けて駄目なら公立、でいいんじゃないでしょうか。

ちなみに僕は志望校1校しか受けていません。落ちたら公立に行くつもりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちの息子は、残念ながら、何処から見ても東大とか早慶に行くような
目から鼻に抜けるような子供ではないです。。。
できれば大学受験をしたくありません。
そこで塾長はナカナカ良い学校を選んでくれました。
(N大附属中とかS工附属大中とかT大附属中とか…)

ちなみに首都圏の私立中学は、通学距離範囲が半径何キロ以内まで、、と決まっています。
塾長がおっしゃるには、
高校からはそういうことは無くなるので、地方の優秀な子供達がみんな受験してくるので
偏差値が中学より10以上も上がって入りずらくなってしまうそうです。
うちの息子のように、本当に並みのレベルだと、高校からN大附属高やS工附属高は
絶対受からないというわけなのです。
 
地方の優秀な元気いっぱいの子供達には、勝てませんです。。。

お礼日時:2010/07/26 16:17

 前回、回答した者です。

回答に対するコメントがなかったので不明ですけど、塾を変えることはされないのでしょうか?今の塾では偏差値40代でも、良い学校・今後偏差値が上昇することが予測される学校を教えてくれますがそのようなアドバイスをしてくれませんか?※女子校を教えても意味がないので具体的な学校名は回答しません。
 うちの場合、高いお金を払ってまで公立と同等レベル以下の学校に行かせる気がないので受けさせるつもりはないです。ただ、都立の中高一貫は受けさせるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回、今回とも回答ありがとうございました。。
私も塾を変えようと、息子と何度も話し合いましたが、
「変えたくない!」と言ってズルズルとここまで来てしまいました。
今年の4月から来た塾長(授業はしない)は、前任の注意ばかりする女性の塾長と違って、
とても親身に息子と話すようです。。(息子も大好きみたいです)
息子は並みの能力なので、先生も慎重に選んでくれてるようで、
なにしろ親身で嬉しいみたいです。
回答者様のおっしゃる通り、偏差値はいまひとつでもとても良いと思われる学校も教えて頂きました!
後、息子が私立男子校に行きたがっているのは、
偏差値だけの問題ではありません。
男子を馬鹿にしたり意地悪する、品の無い女子が公立中に行くからかもしれません。
息子の好きなタイプの品の良い女子は、私立組みの様なのです。
なんと息子の仲の良い、比較的、インドア派の草食系男子の友達も私立組みでした。
一人っ子で気弱なので公立向きでは無いようです。

お礼日時:2010/07/24 15:34

宿題や学習に対する姿勢だけを言うなら、公立中学校も公立小学校とあまり変わらないでしょう。


つまりは、塾に行くことは必要となるでしょう・・・。
ただ、偏差値が40くらいの私立中学校も学習に対する状況はあまり変わらないでしょう。
むしろ、学力面だけで言うなら公立のほうがいい可能性もあります。

それよりも問題となるのは、公立中学校に通う生徒の質でしょう。
小学校でも、クラスにできのいい子、やさしい子、いろんなことができる子等
いろんな子がいると思います。ただ、そういった子達の多くは私立にいってしまいます。
私立にいかない子もいい子はたくさんいますが、それ以上に、暴力的な子・自己中な子といった
小学校時代に問題があった子どもの影響力が公立中学校で増してきます。

結論を言うと、宿題等では40くらいの私立も公立も、あまり変わらないでしょう。
変わるのは、問題がある子どもが多いか少ないか、と、
親の教育方針が若干私立のほうがしっかりしているいうことくらいでしょうか。

「世間にもまれてこい」というのなら公立を。
「いいお友達を増やして来い」というのなら私立を。
学校での勉強面は、どちらもあまり期待はできません。

また、余談ですが「先生が多忙の為」
というのは、放課後の業務が多すぎるためです。
授業終わって会議やったらそれで終業時刻になります。
また、出張で授業終わったらすぐに出なくてはいけないこともあります。
当然ほとんどすべての先生方は、終業時刻の後に、授業でのプリントの丸付けや
テストの丸付け、次の日の授業の準備、それぞれの担当の業務等をするので、
残業はあたりまえなのですが。
宿題を出さないという方針は、そういった状況下でやむをえないところもあるんでしょうね。
また、ほとんどの子が塾に通っている状況というのも、宿題を出さずに済む要因になっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね…塾の夏期講習の宿題だけでも相当あります。
それと、学校の質の事は、同居している祖母も同じ様な事を言っておりました。
息子はただ、「女は性格が悪いから嫌い!」と言って私立男子校ライフが夢みたいです。
どうやら、通っている小学校の女子が男子を馬鹿にしたり乱暴したり意地悪をすると言うのです!?
男子はおとなしくしているみたいです。

やはり、勉強以外でも色々考えると、レベルが低くても私立に行かせたいなと思いました。

お礼日時:2010/07/24 14:22

個人塾の者です。

東京都内です。

>やはり息子の行きたい私立男子校が全部落ちて
公立しかいくところが無くなってしまったら。。。の不安です。

もしそうなら公立中学校へ行くしかないですね。どうしようもありません。

公立中学校の夏休みの宿題ですが、塾生に聞いた範囲では、特に提出物はないようです。そのかわり、夏休み明けの2学期はじめにテストをするようです。「これらの単語400語を覚えておくように」とか「漢字を覚えておくように」とかの指示はあったと聞いています。本人次第でしょうね。
特別にすぐれた生徒以外は、通塾するしかないです。塾なら夏期講習、冬期講習などもありますから。

それと終業式の後、中3生は学校で7月21日、22日にも授業をしました。中1,2はなかったようですが。

公立小学校の夏休みの宿題は、全国的に同じような状態ではないかと思います。ツイッター上ではそのような話が、保護者から聞こえてきます(量が少ないという)。

この回答への補足

塾の先生でしたか!回答ありがとうございます。
息子は「明光義塾」に小3から通っています。
新任の今年4月からの塾長(授業はしない)は、前任の女性のヒステリックな塾長と違い、
(前任は注意ばかりされて、嫌いだったみたいです)
息子と受験の事とか、はたまた将来の事とかまでよく話をするようで、
「今までで一番話しやすくて好き」と言って
何故だか、前より真剣に通塾しています。
昨日、塾長から「最近、とても授業の姿勢が良いでしすよ」と褒められました。
ちなみに学校の先生とは、勉強の話は一切しないけど、
6年間で初めて男の先生で優しくて面白い!と言って喜んでいます。
先生で、子供って変わっちゃうのだと思いました。
塾長は、就職の心配までするみたいで、
「頑張って理系に進むといいよ。文系は就職困難だ」と言うそうです。
並みの学力の息子にとって、塾は不可欠の様です。

補足日時:2010/07/24 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!