プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在教育系の大学院に通う2年生です。
私は長期履修制度を利用して、3年間で中高保健体育の一種の教員免許を取得しようと大学院に進学したんですが、2年生の間に免許取得のための単位が揃いそうです。
できれば単位取得後は一種免許を取ってしまい、3年時は非常勤講師をしたいと思っているんですが、学力に関する証明書などの書類さえそろえれば免許は取得可能でしょうか。
ちなみに卒業した大学は保健体育の免許の認可を受けていません。

A 回答 (3件)

>3年間で中高保健体育の一種の教員免許を取得しようと大学院に進学した

教育職員免許法では、

・一種免許→大学で一種免必修67単位と学士を修得すること
・専修免許→大学で一種免必修67単位と、大学院で専修免必修24単位と修士を修得すること

・・・と規定されていますので、一種免許の申請であれば、修士は不要です。

そのため、

・教育職員免許状授与願(都道府県教育委員会指定の用紙)
・履歴書(都道府県教育委員会指定の用紙)
・宣誓書(都道府県教育委員会指定の用紙)
・戸籍抄本
・学力に関する証明書
・介護等体験証明書

・教員免許発行手数料(3300円程度)に相当する「都道府県収入証紙」
※中高両方取得する場合は、6600円程度。

を揃え、
お住まいの都道府県教育委員会の窓口へ行って、
個人申請すれば、
一種免許の取得が出来ます。

>ちなみに卒業した大学は保健体育の免許の認可を受けていません。

※もっと詳しいことは、
お住まいの都道府県教育委員会へ電話をかけるなどして、
確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

学士は持っているので、書類さえ揃えられれば免許の発行をしてもらえそうですね。
また教育委員会で確認してみます。

No.1の再訪です。

ぼくのブッキラボ-な回答を,どなたかフォローしていただけるかと思っていましたが・・・。

・教員免許の要件には,卒業・修了(学士・修士の学位)がありますので,必要単位取得だけでは出ないのです。修了式の日にこの要件を満たしたということで,卒業・修了証書といっしょに免許状をもらいます。

・アルバイトしたいなら,免許が要らないスポーツジムや水泳教室などを探せばいいのではないでしょうか。たぶん教育学部か体育学部卒なんじゃないかと思われる,お兄さん・お姉さんが子供に泳ぎやダンスを教えていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

一種免許の個人申請ならば、学士の学位は持っているので、出来るのではないかなと思った次第です。
講師のクチがあるのですが、そもそも僕が免許を持っていることが前提なもので。
ご回答ありがとうございます。

教員免許は,「必要単位をとりおえたとき」ではなく,「修了時」に授与されます。

• 0