プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やくざはなぜ、代打ち麻雀で勝負をするのですか?ほかにもいろいろゲームはあるのですが。

A 回答 (4件)

ヤクザが、代打ちゲームで、「ファミコン」や「PS」で勝負してる姿は、「絵にならない」と思います・・・。


(^.^):
「百人一首」や「ベーゴマ」、「ダーツ」や「ビッグギャモン」なども、ヤクザに似合うとは思いません。

西洋のギャングなら「カード」や「ルーレット」の勝負もサマに成りますが、日本のヤクザには似合わないでしょう。

やっぱり、サマに成るのは「麻雀」、「花札」、「丁半博打」など。
ま、「映画」や「ドラマ」の影響と言えば、それまでか・・・。
いや、本物の方が早いのかもね。

要するに「ヤクザらしい」と思われてる勝負の一つが「麻雀」なのでしょう。
言わば、ヤクザなりの「美学」みたいなモノかな・・・。
    • good
    • 0

平成やくざは、代打ち麻雀なんかしません!


それは、チンピラです。

やくざとチンピラの区別くらい知ってまっしゃろ?
    • good
    • 1

>代打ち麻雀で勝負をするのですか?



って実際にご覧になったのですか?
漫画か何かを見てそう思ったのなら誤りです。あれはなんとなくありそうな
似非リアルティーを醸し出そうとする麻雀漫画の常套手段。

お金だとか縄張りだとかは彼らにとって(実社会においても)とても大切な
ものです。そんなものを代打ちという他人に任せ、まして麻雀のような運に
も左右されるものに託すほどやくざは馬鹿ではありません。

競馬か何かに賭ける気分で自分らの大切なものを賭けるのは「素人」さんで、
そういう素人ならいるかも知れませんが、彼らはあくまでも「やくざな気質・
性格をもった素人」であり、本職のやくざさんではありません。
    • good
    • 1

或るひとつの物に対して、


他にもあるという理由で否定したら
すべてを否定することになるので
構造的に主張が不可です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!