映画のエンドロール観る派?観ない派?

私の友達が海外にいるのですが、進路のことで悩んでいます。
どうかいいアドバイスを下さい!!
彼女は、将来幼稚園の先生になりたいと思ってます。
今、彼女はアメリカにいるのですがアメリカの短大で
幼児教育について学びたいと考えています。
でも、もしアメリカで教諭免許が取れたとしても
日本で働くことは、不可能なのでしょうか?
(アメリカの免許は使えない?)
だとしたら、アメリカの短大を卒業した後、日本の
大学に編入して資格を取得すれば、可能性はでてくるのでしょうか?
場合によっては、アメリカでの進学を
諦めた方が良いのか悩んでいます。
どうかいいアドバイスを下さい!!!

A 回答 (4件)

確かに、採用試験は、各幼稚園(所属団体)が独自に選考して採用を決めます。


しかし、ほとんど、すべての幼稚園の教諭採用試験の受験資格に、
◎幼稚園教諭1・2種免許状を取得見込み、または取得済の方。
を指定してい場合がほとんど、というか、ネットで調べられるところはそうでしたね。

参考URLに「幼稚園ねっと」を示します。
ここでは、メールによる質問を受け付けていますので、そこで質問すると、もう少し、いろんな情報が得られると思います。

実際の採用試験の情報等は、同じく「幼稚園ねっと」の掲示板でいろいろなされています。面接で聞かれることとか、募集要項に出てこない情報がいろいろ得られます。実際の採用までには、いろいろ大変なようで。:)

参考URL:http://www.youchien.net/ynet/hatarakitai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。ネットでいろいろと調べて下さったようで、恐縮です。(私やアメリカにいる本人が、自分でもっと調べるべきでしたね。)「幼稚園ねっと」にも質問のメールを送ってみます。やはり、アメリカの大学を卒業後、編入とはいえ、日本の大学にもう一度入って、勉強しなおすということは、早く現場で働いてみたい彼女にとっては、避けたいことのようです。本人にもあなたから教えて頂いたいくつかのホームページを自分で見て、結論は自分で出すように、言ってみます。この「教えてgoo」には、初めて質問したのですが、知らない人がこんなに一生懸命アドバイスして下さって、感激です。心からお礼申し上げます。

お礼日時:2001/04/08 11:45

またまた、追加です。

(いい加減、飽きました?(笑))

文部科学省/初等中等教育局・幼児教育課にお聞きすれば、より詳しい情報が択られるようです。
但し、役所への電話は、繋がり難いので、何度もトライしてみてください。(ニガ笑)
月曜は特に繋がり難いです。

住所・電話番号等は、http://www.mext.go.jp/map.htmでご確認下さい。

この回答への補足

kuniuchiさんに教えて頂いた「幼稚園ねっと」にメールで質問したところ、今日返事が来ました。「当然、教員免許としては日本では認められません。ただ、働くことは不可能ではありません。幼稚園次第ですね。やはり、幼稚園教諭として、日本での働きたいなら、資格を日本で取った方が有利と思います。」という回答を頂きました。文部省に電話するのはちょっと恐い(?)ので、やめときます。免許無しで就職するには、知り合いの紹介とか何かきっと必要でしょうね。あとは、本人の判断に任せましょう。ありがとうございました。
         

補足日時:2001/04/10 21:33
    • good
    • 0

 公立・私立を問わず、幼稚園で教諭として働くには幼稚園教諭の免許が必要です。

免許ですからその業務に携わるのに絶対に必要な条件となります。運転免許もそうですよね。ですからアメリカでの幼稚園教諭免許だけで、というのは無理だと思います。私立で定数外の助手として働くというのは需要があるならできると思いますが・・・。
 
 これが保育園となると保育士の資格が求められます。資格ですから持っていることが望ましいけれど必ずしも絶対条件とはなりませんから、経営者の判断で無資格でも採用ということもあり得ます。実際には認可や助成の条件に有資格者についての基準があると思います。

 
    • good
    • 0

結論から言うと、アメリカで取得した幼稚園免許は日本では通用しないと思います。


もちろん、アメリカの短大を卒業後、日本の大学編入し、免許を収得することはできます。
(日米の大学で姉妹校制とか交換留学制度をとっている場合は、もしかしたら、単位の優遇がある場合もあるかも。。。)

幼稚園教諭の資格を取得するためには、幼稚園教諭免許状を取得し、その後採用試験に合格しなければなりません。
免許は、短期大学以上または専修学校等の養成機関で、所定の教科の単位を取得した卒業者に与えられます。
また、幼稚園教諭の免許には種類があます。
学士の学位を有する人は一種免許、修士の学位を有する人は専修免許、2年以上の短大や専門学校で学び習得した人は二種免許となります。
採用試験は、一次選考(筆記試験・論文)及び二次選考(面接・集団討論・実技等)の結果を統合的に判定するもので、
一定基準に達した人は「公立学校教員採用候補者」名簿に登載されます。
名簿登載者は、各区市町村教育委員会で面談等を経て採用となります。
なお、前年度の名簿登載者(合格者)は一次選考が免除されます。
参考:http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/yoti …

大学の通信教育で、資格を得ることもできます。(勤めながら、勉強している人もいますよ!)
通信教育で修得できる教員免許など: http://www.uce.or.jp/Qualification.html

アメリカの幼児教育事情も分かるというのは、とてもユニークなことだと思います。
時間的な問題や金銭的問題がなければ、アメリカの大学の進学を諦める必要はないと思いますよ。

この回答への補足

大変詳しくいろいろと教えて下さり、ありがとうございました。もう一つ聞いてもいいですか。私立の幼稚園の場合はどうなのでしょう?私立の場合、個々の幼稚園が独自に採用すると思うのですが、やはり日本で働く限りは、日本の免許でないとだめなのでしょうか。

補足日時:2001/04/07 15:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!