アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年パートをしていて、今年転職して会社員になった場合に…

こんにちは。

昨年の収入が反映される項目の税金があると聞いたのですが、
昨年、扶養内でパートをして、今年転職して(前職と全く関係のない)他会社で正社員になった場合、

昨年度の源泉徴収などを会社に提出する必要があるのでしょうか?
それとも会社が調べてくれるのでしょうか?

また、扶養内で働いていた場合は、そう言う事はまったく関係ないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>昨年、扶養内でパートをして、今年転職して(前職と全く関係のない)他会社で正社員になった場合、

昨年度の源泉徴収などを会社に提出する必要があるのでしょうか?

例えば今年の7月に就職した会社に提出するのは、次の二条件を満たす源泉徴収票です。
(1)今年の1月から6月までの給与に関する源泉徴収票であること。
(2)甲欄適用の給与の源泉徴収票に限ること。
ですから去年の給与の源泉徴収票は提出不要です。また乙欄適用の給与の源泉徴収票も提出不要です。

甲欄適用の給与:勤務先に「平成22年分 給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した場合、その勤務先からもらう給与は「甲欄適用の給与」になります。提出しない場合は「乙欄適用の給与」になります。
今年就職した会社に源泉徴収票を提出するのは、その会社が、あなたが今年中に受け取った甲欄適用の給与の総てを合計して年末調整をするために必要だからです。「乙欄適用の給与」は年末調整しないのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明まで書いて頂き、ありがとうございます。

6月までが一つの区切りなのですね。

と言う事で、
前職が去年12月までであれば、源泉徴収表の提出は必要ないのですね。
承知いたしました。

>昨年の収入が反映される項目の税金があると・・

収入というよりは収入から経費をひいた、昨年の「所得」が反映されるのは住民税があります。

今年転職したのであれば、去年の源泉徴収票を提出する必要はありません。
前職での今年の収入があれば今年の源泉徴収票を提出する必要がある場合があります。

去年の扶養うんぬんは今年には関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

去年までの事は、今年転職した会社には関係ないのですね。
承知いたしました。