アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンバープレートにステッカーとかを貼ってはいけないという規則はありますか?

A 回答 (6件)

きちんと、記載されている文字などが見えることが原則です。



例えば、1を4に見えるように緑のテープを貼ってみたり、白テープで逆をしたりするようなことはダメですよね。
0を8にしたりその逆をやったり。

ステッカーを貼っているだけです。では当然済まない話で、ナンバーを偽造したとして処罰されると思いますよ。

基本的に貼って良い物は許可された物か、貼らなければならない物以外はダメだと思って良いです。

ちなみに、車体などは貴方の物ですが、ナンバープレートは借り物です。
不必要になった場合は、返納しなくてはならない物です。
自分勝手に弄くり回すのはダメだって事ですね。
    • good
    • 0

ステッカーを貼ってはいけないという法律はありません



常にナンバープレートは視認できるようにしなければならないという法律はあります

視認を妨げるようなステッカーを貼れば違法となりますが、1mm未満の小さいステッカーとかなら視認を妨げないので違法にはならないでしょう
    • good
    • 0

車のカテなので、お門違いかもしれませんが、2輪ではナンバープレートに保険や車検のステッカーを貼らなくてはいけません。

    • good
    • 0

ナンバープレートのフレーム(キャラクター物など派手なもの)でさえ「規制したほうがいいのではないか?」という議論が起こっているくらいなのですから、規則の有無に関わらず、ナンバープレートそのものにステッカーを貼るという行為はしないほうがいいでしょう。

    • good
    • 0

もともとナンバープレートの偽装(紛らわしい)に近い行為は禁止です。


カバー類も禁止のようです。

参考URL:http://www.47news.jp/CN/200911/CN200911260100075 …
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
----------一部抜粋----------
「ナンバープレート」と「そこに記載された番号」を見やすいように表示しなければ、運行の用に供してはならない。
----------------------------

貼っても構わないけど、見づらくなったりぱっとすぐ認識できない状態にしたらだめって事だから、貼らない方が無難って事になると思うよ。
紛らわしいとか模様が派手とかだと特にね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!