プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣なのに所得税25000円。重大な問題があり困っています。

6月から派遣会社Aで働いています。
先日(7月下旬)6月分の給与が振り込まれたので見たところ「所得税25000円」となっていて驚いてしまいました。
思い当たることは「平成22年分扶養控除申告書」を提出できなかったことです。
私が出来ることは今すぐ用紙を提出し、払いすぎた分は年末調整等で何とかするしかないと思うのですが、1つ問題があるので解決策を教えていただきたいのです。

実は、今年の1~3月に他の派遣会社Bで2ヶ月半くらい(社会保険加入で)就業していました。
短期職歴は不利になるし3ヶ月未満は履歴書に書かなくてもよいという意見もあったため、履歴書上では1月から今回の6月までは無職でした。

このことは、今回のことと関係あるのでしょうか?

「扶養控除申告書は今年度初めて仕事をする人が提出するもの」というレスもあり、それならそもそも用紙を提出する必要はなく「1~3月に仕事をしていました」と職歴を伝えなくてはいけないのでしょうか?

私は「所得税とそのことを伝えなかった事は別問題」と思ってたので「まずは用紙の提出」をし、職歴については次の面談等で切り出そうと考えていますが。。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>このことは、今回のことと関係あるのでしょうか?

いいえ。
関係ありません。
「扶養控除等申告書」を出さなかったからです。

>「扶養控除申告書は今年度初めて仕事をする人が提出するもの」
いいえ。
同時に2か所から給与を受ける場合、1か所にしか出せないということです。

>それならそもそも用紙を提出する必要はなく「1~3月に仕事をしていました」と職歴を伝えなくてはいけないのでしょうか?
いいえ。
本来、貴方は前の派遣の会社の源泉徴収票を今の会社に出して、今の会社で合算して年末調整をしてもらうのが普通です。
合わせて「扶養控除等申告書」も出します。

今からでもいいので、前の派遣会社の源泉徴収票(もらってなければもらってから)と「扶養控除等申告書」を出して、年末調整してもらってください。
それをしない場合は、来年、自分で確定申告してください。
    • 0