プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のウインドウズビスタPCを使っています。コア2なのですが、非常に重くなる時があり、リソースメーターで確認するとCPU1のみ使用率がほぼ100%になっており、すべてのソフトを停止しても下がりません。ウィルスでもないようです。電源を完全に切っての再起動後は元に戻りますが、メーカーに問い合わせして、いろいろ試し、リカバリーもしましたが改善されません。CPU1のみ使用率がほぼ100%になるというのがどうも納得いきません。どうもSP2またはIE8を入れた後あたりからおかしくなるようです(IE8、ウインドウズメールを中心にエラーも出るようです)が、はっきりした原因が不明です。同様の症例がないため、メーカでも不明とのことで、継続問い合わせ中です。
どなたか同様の症状の経験や、改善策をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メモリが少なすぎてスワップしているからとか?


「富士通のウインドウズビスタPC」ではなく、品番を書きましょう。
その方がより詳細な情報が分かります。

この回答への補足

ありがとうございます。品番は書かない方がと思い省きました。品番は「FMVCE50Y9」で、メモリー2G、32ビットで使用しています。また、スワップでないと思われる理由が、30分~60分位無操作(メール受信のみ動いた状態)で放置しており、休止状態からの復帰時もCPU1暴走状態というのが何回かありました。メールでスワップというのは、まずないかと思います。それに、起動時から暴走していることもあるので、その点からもスワップの可能性が低いかと思います。ただスタートアップでIEとウインドウズメール、エクスプローラーの起動設定していますので、エクスプローラというのも考えにくいので、IE8(含メール)が原因かなと思っています。自動更新されていますので、CPU1暴走後に確認したところ、SP2、IE8に変わっていました。それ以前(ビスタが重いのでずっとWin2000を使っていたため、ほとんど未使用でした)は、CPU1暴走が起きなかった(多分こちら)か、起きる以前に更新されたか不明です。それと、原因確認のため、ガシェットも含め、順番に終了させても解消されませんでしたので、ビスタ自体の内部でプログラムが暴走しているのかも・・・。
でも、CPU1しか使わないプログラムってあるのでしょうか? こちらの方が不思議です。
どのプログラムもCPU1、CPU2両方連動して動いているように思うのですが、もしCPU1しか使わないプログラムがあれば、たぶんそれが原因?ではないのかなとも思いますが。
何か、考えられる可能性があれば、よろしくお願いします。
メーカーとも足掛け4カ月相談していますが、返答が得られないので非常に困っています。

補足日時:2010/07/26 15:25
    • good
    • 0

タスクマネージャとかリソースメータとか駆使して、まずはプロセスを特定してください。



話は、それからだと思います。

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/w …

この回答への補足

さっそく連絡ありがとうございます。
メーカー問い合わせ時、上記プロセス確認も含め、BIOSの初期化など、通常可能な範囲のことは、自分でも行い、メーカの指示でも行いましたが、該当項目が見当たらず、メーカーサイドでも不明との返答で、現状でなすすべなしです。また、メーカーの話では、本体の故障でもないようです。ついでに書きますとタスクマネージャーの中のプロセスタブを開いてCPU、メモリーも確認しましたが、そちらも無関係でした。
ほかに、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

補足日時:2010/07/26 00:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!