プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に口論の末に口の利き方が悪いといって夫から暴力を受けました。夫はそれを教育の為にやったと言っています。
三ヶ月前に一度、第三者を交えて話し合いをし、三ヵ月後(今ですが)私の気持ちが変わらないなら(夫を許せなかったら)別れてくれる筈だったのですが、気が変わったと言います。
私はどんな理由があるにせよ、暴力をふるう人とは一緒にはいたくありません。
夫が離婚に同意しない場合は、家庭裁判所にまず申し立てをするべきなんでしょうか?
子供は2歳半で、私の収入は十分にあり、慰謝料は要りません。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (7件)

最初に。

「経験者」としたのは、私自身のことではなく、とても親しい友人が配偶者の暴力に苦しみ、私も共に苦しんだ、という意味です。
(友人は、今は、暴力夫から無事に逃げおおせました)

で。
暴力は、殆どの場合、治らないんです。
しかも、

>夫はそれを教育の為にやったと言っています

こういう考えの人は、治りません。必ず繰り返します。
「ごめん。カッとなってつい手をあげちゃった」と言う人ならば、まだ救いはありますが、「いたらない妻を教育するため」と思う人は、はっきり言って無理です。
治りません。
将来も、ご相談者様に対して、そしてお子様に対して、暴力を振るい続けるであろうと思われます。

逃げて下さい。
早めに弁護士さんにご相談下さい。
「何が何でも逃げる!」という強い意思がないと難しいですが、ご相談者様ならば必ず出来ると拝察いたします。

暴力夫と共に暮らせば、お子様が男の子ならば、将来「暴力夫」になる可能性が高いです。
又、お子様がお嬢さんならば、将来「暴力夫に甘んじる妻」になる可能性が高いです。

どうかご自身のため、そしてかわいいお子様のため、逃げて下さい。
「夫の暴力は、いつか治るかもしれない」などとお思いにならないで下さいね。99パーセント治りませんから。

当事者同士の話し合いでの解決が難しいようでしたら、やはり専門家の助力を求めて下さい。

ご相談者様とお子様の幸せをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
二度とやらないと言われていますが信じられないでいます。
家裁ではきっと決着がつかないと思います。
信頼できる弁護士を探したいとおもいます。

何も解らないのにこんな事言うべきではないかもしれませんが・・・、

お互いが歩み寄る努力はもうできないのでしょうか?

同じ空気をすうのも嫌になると、もう離婚しか考えられなくなるのでしょうか・・・そうなるともうダメなのかな。

暴力をふるわれたのは一度だけということですので、
今回はそれがあなたにとってどれだけ大事な事か
解らせる必要があると思います。

収入があり、一人でやっていく自信があるなら
離婚なんていつでも出来るわけだし・・・
もう我慢の限界なんでしょうか?

ご主人は子供の為と言っても本当はあなたを心底必要としてるんじゃないですか?別れたくないのに意地を張って子供の為なんて言ってるんじゃないですか?裁判とか言わず、もう一度本当の気持ちを確かめ合ってからでも遅くは無いんじゃないですか?
無駄ですかね。

すいません。恋愛相談に投稿されたのでどうしてもそこが
気になって。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、もう我慢の限界です。

カテゴリーどこにするか迷ってここにしてしまいました。

はじめまして。

いじゅは専門知識を持っていないのでアドバイスはできません。
でもひとつだけ言わせてください。
「絶対に子供を理由に離婚を諦めないで!!」
いま、子供の世間体を考えて離婚していない人がたくさんいると思います。
いじゅの家もいろいろあるんですが、親は子供が成人するまでは離婚しないと決めているようで、家の中は冷え切っているのに別れようとしません。
親にしてみたら子供のためを思っているのかもしれませんが、そんなのは子供にとったら重荷でしかありません。だから、子供のことが気になったとしても、opensさんの気持ちを押し通してほしいです。

その代わりといっては何なんですが、お子さんを思いっきり愛してあげてください。片親でも幸せに暮らせている子はたくさんいます。お子さんをしあわせにしてあげてください!

裁判等になれば大変でしょうが、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

私の両親も子供を理由に離婚しませんでした。
私はそんな両親の喧嘩を見て育ってきて嫌な思いをしてきたので、仲の悪い両親が一緒にいるよりは片親でも愛情を注いで行きたいと思っています。
ありがとうございました。

こんばんは

暴力は最低ですよね。
離婚の件ですが、慰謝料はいらないにしても
親権の問題がありますから
まずは家庭裁判所で調停を申し立てるべきですが
これは、ただ第3者の調停委員が
話し合いで上手く離婚できる方法を
お互いと話をしていい方向に持っていく話し合いなんですが、ここで旦那さんが離婚しないとなると
調停は不成立となって
先の本格的に弁護士を立てた裁判になってしまいます。
内容を読んでる限りだと
多分不成立に終わりそうな感じなので
時間とお金がかかってしまうかもしれないですね。

まずは、弁護士会館や近くの役所で
弁護士の人がやっている無料相談に行ってみては
どうですか?
調停が不成立になったとしても、調停委員は
弁護士を紹介したりしてくれるわけでも
ないから、今のうちにいろいろ調べておいた方が
いいだろうし、その為にも
専門的な人に聞くのが一番ですよ。
無事離婚できるといいですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
noeru13さんのおっしゃるように、家裁では不成立になりそうな気がします。
今のうちに情報収集しておきます。

暴力の状況、夫の性格等opensさんのおかれている状況がよく分からないので、調停になってどうなるか的確なアドバイスできません。

参考URLはもうご存知かもしれませんが一度そちらをご覧になったらいかがでしょうか?結構おすすめです。

参考URL:http://www.rikon.to/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

まず当事者同士で話し合いがつかないのであれば家裁に調停を持ち込むべきであると思います。

ただ、家裁といってもいろいろな面で法的強制力はありません。
一番の論点は子供の養育費と親権ですね。
収入は問題ないとの事ですので、あとは子供の事が重要ですねー。
子供の事があり多くの方が離婚出来ないでいると思いますが、男性の暴力による事が離婚理由であるなら子供のためのも離婚される方がいいのでは。
この辺りの問題は賛否両論あるとは思いますが、私のアドバイスとさせていただきます。
ただ、離婚に関してはどちらか一方が100%悪い!という事はないと思っています。
新しい人生を歩み始めても自分に少しでも非があったなら、それを糧により良く進んでいただく事を願っています。
長くなり申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

話し合いでは決着が付きそうもないので、家裁での調停を考えるしかないようです。
暴力をふるったとしても子供のために一緒にいたいという夫と意見が合わないので。

アメリカに5年ほど駐在員として住んでいました。

同僚の4割くらいが離婚経験者(そのうち3割くらいは2回以上の猛者も)でした。本人たちに何故別れるの?子供の気持ちはどうなるんだ?と質問しました。彼らの答えは子供は愛するが、愛していないのに一緒に住む意味がないということでした。彼らの生き方は、仕事でもそうですが先ず自分が常に優先されます。これは日本人にはなかなか理解できません。(夫が常に暴力的で子供の人格形成に影響ある場合は論外)
夫の暴力が繰り返されるのか、または破壊的暴力なのか
暴力の内容、頻度により再度一考する余地はありませんか?
子供をこよなく愛する夫であるなら、もう少し時間をおいてからでも、遅くないのではありませんか。
喧嘩するときはお互いに非はあると思いますので、お子さんのために、熟考されることを切に望みます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今のところ暴力は1回だけなのですが、一度暴力をふるったという事は、再度振るう可能性があると思っていて、怖くてしかたがありません。
私も愛していないのに一緒に住む意味がわからない。という考えと同じです。
自分の非もたしかにあるとはおもいますが・・・