プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
メールでFinaleで書いた楽譜を添付ファイルで送信したいのですができません。
私はWindowsで、受け先はMacです。
拡張子が違うらしいのですが、
どの拡張子に直せばよいのか、わかりません。
(私のには .MUS というのがついています。)

どなたかよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

公式ページを探し出し見てきました。

そこの サポートのなかの ファイル関連の中に
受け渡しがありました。
メディアを介する(FD、MO)とMacintoshとWindowsの異なる環境間では、ディスクの読み込みに支障が出る場合があります。
と あります

ネットでのやり取りで うまくいかないとは
書いていませんが 相手及びあなたのメールソフトは
なんでしょう?
問題が解決しない場合 取り説のFAQ WEB上のFAQ
を見てもだめでしたら メールで問い合わせたら
3日の間にWEB上に回答を掲載すると
ありますので そちらに問い合わせてはいかがでしょう

参考URL:http://www.megafusion.co.jp/audio/coda/finale200 …
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、本当にありがとうございます。
手間のかかる初心者に公式ページまで探していただきまして・・・。
双方いろいろ努力してダメでしたら、問い合わせをしてみます。

Assyです。

お相手は送ったファイルをダブルクリックして開こうとしているのでは?MacのファイルをWindows上へ持っていった時に、ダブルクリックで開く為の情報が無くなってしまいますので、Windowsで開くにはファイルをダブルクリックするのではなく、Finale自体を先に起動して、メニューからファイルを開くを選択して、開きたいファイルを指定します。当たりだといいですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、本当にありがとうございます。
相手の方にそのまま伝えてみます。
開きますように・・・。

メールで拡張子や、ファイル名が化けるのはメーラーの違いでたまにあります。

相手の方に、 〇〇.mus で保存してもらい、保存したファイルを見てもらえば再生できます。

ファイル名化けを防ぐには、yahoo の ブリーフケースなどを使って送ってください。

参考URL:http://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=bc&.f …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相手の方に言ってみます!

ご質問の内容からは、メールの送信に失敗しているのか、送信は出来ていて、相手側でFinaleのファイルが開けない状態なのか、がいまひとつハッキリしないですが、k-yuさんの「送信したいのですができません」を素直に読み、k-yuさんのところから、メールの送信が出来ないのだとすると、拡張子とかFinale等と、メール送信が出来ない事は無関係だと思いますが。

。。
「拡張子が違うらしい」というのは、どこからのどういった情報なんでしょ?メール送信が出来ない原因としては、メーラーやOSの設定が間違っていて、インターネットに繋がらない、添付ファイルのサイズが大きすぎて、自分または相手のメールサーバでエラーになってしまっている、等でしょうか、、、メールは送れていて、相手のほうで、添付ファイルが開けない、ということであれば、ソフトによっては(この場合はFinaleですが)、Windows版で作成されたファイルをMac版で開くには、何か操作(例えば予め変換が必要とか、インポートするとか..)が必要なのかもしれないですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りずに、申し訳ありませんでした。
送信できているのですが、相手側で開けないようなのです。双方、初心者なので。。。
他の人は送る側で拡張子を変えて送って開けたとかいうので、何とかできないかと思ったのですが。
初心者すぎて、高度技になるのでしょうか。

相手に互換性のあるソフトが入ってなければ 送っても

仕方ありません 拡張子は直せばいいというものでは
ありません

この場合 紙に印字したものを郵送したほうが
いいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

相手方にソフトは入っています。
おっしゃるとおり、今までは印字したものを郵送していたのですが、プリンターが故障してしまったので、添付に挑戦してみたのですが・・・。