プロが教えるわが家の防犯対策術!

地下水面が高いってどういう意味なんでしょうか?読んでいた本に、「地下水面が高いので、穴から水がしみ出すことはなかった」とありました。素人考えで、地下水面が高い=水脈が地上に近い、つまり穴を掘れば水がしみ出しやすい、といったイメージを浮かべてしまい、かなり混乱しています。
ウィキペディアで地下水面を調べましたが、いまいち高いって意味が分からなかったです。

A 回答 (1件)

アレージを言っているのだと思います


通常地下水位は井戸の上端から測ります
大きいほど水面まで遠いのです
小説でしょうか?
だったら作者がよく分からずに書いたのかも知れません
地下水位は高い低いなどと言わずに単に大きさで表します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の歴史学者の著作の翻訳本です。どうも訳者が分かっていないんじゃないかという箇所が
いくらかあったので、これも訳者のミスだと思いながら読んでいました。
やはり使い方がおかしかったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!