プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初ヨーロッパ 行き先をどうやって決めましたか?

これまで旅行や出張はアジアと北中米ばかりでヨーロッパはまだ行ったことがなく、どこへ行こうか、どこへ行ったらいいかと決めかねています(9月後半に、基本1都市3泊で、合計7-9日間で計画中)。

メジャーなロンドンとパリは外せないかな、でもどちらか1都市+その都市の郊外(緑広がる)もいいなーと思ってみたり、ただ、これを見たいから絶対この街へ行くというものが特にないので、決めかねているのが正直なところです。
また、近くないので気楽に頻繁に行ける地域ではないと思うと、ますます初ヨーロッパの行き先をどうしようか迷います。

皆さんは初ヨーロッパはどこへ行かれて、なぜそこだったのでしょうか?

A 回答 (9件)

スペインのバルセロナでした。

飛行機+ホテル+送迎(珍しく迎えのみの片道だった)+鉄道パス付きの最少催行人数1名ツアー(JTB)利用。
画家のジョアン・ミロが好きでミロ美術館に行きたかったからです。

90年代半ばで、当時のバルセロナは特に危なくはなかったんですよ。
(マドリードの首絞め強盗やバルセロナの引ったくりが多かったのは2000年前後。今もありますがピーク時よりはだいぶ減ったとのこと)

小さい頃は「ハイジ」のアニメの影響だったのかスイスに憧れていたんですが、スイスはまだ行ったことないです。
メジャーなフランス、ドイツ、イタリアにもまだ行ったことないんですよ。パリの空港は乗り継ぎで何度か行ってますが。

他の方もおっしゃっているように無理に欧州に行かなくても、という気もしますが、「ヨーロッパ」と言っても、何を見たいか、どういうイメージがあるかで違います。
たぶん地域のカラーの違いを分からずに全部まとめて「ヨーロッパ」で考えてらっしゃると思うんですが、自分が持っているイメージに合うところを選んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。確かに、全部まとめて「ヨーロッパ」で考えている気がします。
メジャーと言われる国でまだ行かれていない国がある方がgallinaさんを含め他にもいらっしゃるのが少し意外でした。
自分が持っているイメージに合うところを選ぶというのも方法ですね。

ドイツのミュンヘンです。

個人旅行で行きました。

理由は
ドイツはヨーロッパの国としては珍しく親日的な人が多い
という話を聞いていたからです。
実際すごく親切な人や初対面なのに、フレンドリーに接してくれる人が
けっこういました(逆にすごく無愛想な人もいましたが)

あとミュンヘンは直行便もありロマンティック街道見物にも便利なのも
理由の一つです。

ドイツは街並みがとても綺麗なところもあって感激しました!
    • 0
この回答へのお礼

人から興味を持つというのもおもしろいですね。「ロマンチック街道」もよく耳にするので、非常によい所なのでしょう。
回答をありがとうございました。

最初のヨーロッパは、スペインに行きました(大学生のとき)。

中学生の頃に図書館で見た、アルハンブラ宮殿に行きたいとずっと思っていたからです。
スペイン周遊+ポルトガル(リスボン)のツアーでした。

その後しばらくはヨーロッパには興味がなくなり、アジアやアメリカに行っていましたが、
2回目のヨーロッパは仕事でスイス・英国(ロンドン)へ。これが初夏のとても気持ちの良い時期でヨーロッパもいいな~と思い直し、翌年ローマ(6日間)、次の年パリ2回(8日間ずつ)、その次の年はフィレンツエ(1週間)へ行きました。主な目的は美術館巡りです。

ご自分が何に興味があるかで、どこに行きたいかで決めればよろしいのでは?興味がないところに行っても、「行った」というだけです。気軽に行けないだけに自分にとって「有効」に使わないと。
最初は周遊ツアーで移動に時間がかかってもったいなかったので、個人で行った3回目からは1都市じっくり型です。特にパリは1週間では足りず、もう一度1回行きました(3回目も計画中)。ご興味次第ですけど、都市は3泊(実質2日)では足りないかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

パリは1週間でも足りないのですか??東京に置き換えると、東京という都市も3日では足りないですしね。勉強になります。

私の場合はこの地の文明発祥と言う事で、最初はギリシャに行きました。

文明と言う観点で選ぶなら、現代文明の息吹を感じられるロンドンの様な気がします。
英語が通じるだけで街や公園を一人歩きする時の気持ちも楽ですし、小は庭園博物館から大英博物館まで沢山の博物館を巡る事もできます。
英国と言う処は4国の連合体で、ロンドンのあるイングランドとエジンバラのあるスコットランドは別の風土ですし、9月中ならスコットランドも辛うじて観光期間と言えます。

勿論ユーロスターでパリまで行くのは簡単ですし、対照的な両都市を見るのは欧州観光の王道でもあります。
パリ以外のフランス国内観光は、一ヶ所夫々が離れているので、余程対象を絞らないと焦点がぼけますし、有名なサンミッシェルに到っては丸一日でもキツイです。
    • 0
この回答へのお礼

「この地の文明発祥」ということで決められたとは、とても興味深いです。『ローマ人の物語』を読んでいた頃を思い出しました。
スコットランドが9月でも”辛うじて”とは知りませんでした、それだけ厳しい気候ということですね。
やはりロンドンとパリは王道かつ対照的ですか、まずは行っておきたいところですかね。。。

No.5ですが、イメージと言っても分かりにくいかもしれないので。

テーマを絞るというのがいいかもしれません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6065673.html

歴史とか、美術とか、建物とか宮殿とか、食べ物とか。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答をありがとうございます。
テーマですね。考えてみます。

初ヨーロッパ(というか海外)で、ツアーでドイツロマンチック街道・スイス・パリ8日間というものに参加しました。

25才のとき、友達と海外、ヨーロッパに行きたいね、という話になり、何となく決めましたが、パリには憧れがありました。
ヨーロッパにそんなにすごく行きたい!じゃなかったら、無理してヨーロッパに行くこともないと思いますが。
あと、個人的な好みがあるので、行きたいところにいくのが一番後悔しないと思いますよ。
わたしは個人的にはスペインとフランスが一番好きですが、どの国も行って良かったと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
haro1210さんを含め、皆さんの回答を拝見しながら、少しずつ自分の中で絞れてきている気がします。

>ヨーロッパはまだ行ったことがなく、どこへ行こうか、どこへ行ったらいいかと決めかねています

旅行すると言うことは、決して行ったところの実績づくりではありません。
行きたいところがあれば、そこへ行けばいいのではないでしょうか。

自分で行きたいところが出来てから、そこを目指しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
確かにそうなのですが、これまでは飛行時間の長さや料金の高さで計画すらしたことがなかったのですが、そろそろヨーロッパへ行きたいという気持ちがあります。ロンドンは80年代洋楽をたくさん聞いていた時に憧れた街であり、パリは昔勤務していた会社の本社だったりフランスパンが好きだったりと少しは行きたい理由のようなものもあるのですが、でも強い理由とまではいかず。
でも他の方々の回答を読んでいると、少しずつ見えてくるような気がしてきました。

> 初ヨーロッパはどこへ行かれて、なぜそこだったのでしょうか?

ドイツ(個人旅行)です。
ミュンヘンと地方都市の2箇所滞在で、それぞれ3泊ずつの6泊8日でした。
理由は、本場でオペラが観たかったからです。

9月後半のミュンヘンは、オクトーバーフェストなので激混みだと思います。

> メジャーなロンドンとパリは外せないかな
その後何度かヨーロッパには行っていますが、イギリスとフランスはまだ行ったことがありません。
ロンドンやパリよりも行きたいところは、まだまだたくさんありますし…。
まあ、大英博物館やルーブルは、数日間は通い続ける感じで観に行ってみたいとは思います。
ロンドンのオペラはそんなに興味ありませんが、バスティーユ(パリの新オペラ座)には行きたいかなぁ…。

私のある友人の初ヨーロッパは、「サッカー観戦」で、ドイツとイタリアだったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。オペラ鑑賞という大きな目的があったのですね。
ロンドンやパリをまだ訪問されていないというのは意外でしたが、人それぞれで、それもありですね。

北ヨーロッパはスイス、ハイジの村へ行きました。

「花」より「雪山」のマッターホルンが目的で。(氷河特急で事故がありました)

ロンドン、パリとは一緒に行けませんが・・・

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/loveako/diary/2008060 …
    • 0
この回答へのお礼

ハイジはいいですね、昔、あの朝食や景色に憧れました。ブログも拝見しました。
いつかは行ってみたいところです。