電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長友はセリエAで通用するとおもいますか?

A 回答 (7件)

他の人の意見でもありましたが、守備から入るイタリアへの移籍は、長友にとっては好材料であり、

チームはセリエBの頃から堅守速攻型のチームでしたし、自分の売りを出しやすい状況だと思います。
多少ベンチを暖める日もあるとは思いますが、1年間コンスタントに試合には出れると思います。

ただ、「連携」と「高さ」

この2点がどうなるのか・・・

「連携」
エースキラーとマスコミに言われていました(他のコメでも、ウォルコットやエトーを抑えたと意見があります)。
しかし、あくまでもチームとして数的有利を作ったり、チームとして、相手に簡単に前を向ける状況を作らなかったことが、抑えることの出来た一番の要因だと思っています。
言葉の壁も含め、味方とどれだけ連動してプレーできるのかわかりません。

「高さ」
Jや代表でも高さ不足は指摘され、また、ヘディングを遠くにはじく力は長友に限らず、世界との差を指摘されている部分です。(下がりながら等、少しでも体勢が悪いと中途半端なクリアになりやすい)
例え競り負けても、相手を自由に飛ばせなければいいのですが、ロングボールの標的になった際、監督を納得させるプレーができるのか。。

移籍が比較的早くまとまり、チームに早く合流し、開幕を余裕を持って迎えられますので、連携等言い訳できない状況です。

自分自身も期待はしていますが、ちっと過大評価されすぎている気もしますけどね。。。。
    • 0

ACチェゼーナですがまだまだ若いクラブですからねここしばらくBや3部に落ちたりしてたんですが

去年2位でA昇格のクラブです。
単純に通用するかどうかってのは監督がどう使いたいのかですね。
たぶん今期の目標は残留でしょう っでポジション的にもDFです。 彼自身の持ち味も圧倒的な運動量を実現するスタミナとフィジカルの強さですから マスコミ受けする攻撃に絡んだとかってのは少ないかも知れません 最近は上がってのプレイも多いですがクロス精度はいまいちですしね。
完全にDF要因として使うのなら十分通用するでしょうね。
一応右も左もSBはこなせます 場合によればCBでも起用できますしね。

あとはお決まりのジャパンマネー獲得要因ではあると思います。チェゼーナのような残留目的の下位クラブってグッズ売上って貴重な収入源ですのでそれの目的もあるはずです。
    • 0

サッカー大好きのおっちゃんです

色々な見方がありますが、私個人としては十分通用すると思います。

理由
●求められているのが「守備力」であって、攻撃的な選手としての仕事はそれ程重要視されていない。

確かに現代サッカーにおいてはSBも攻撃に関与する事が求められ、実際、サイドに起点を置いた戦術をとるチームが多いですが、彼の移籍したチームはセリエBからの昇格チーム。
で、あるなら今シーズンの最優先課題は「セリエA残留」です。おのずと戦術は「堅守速攻」が当然で、守備ブロックをガッチリと構築してのカウンターになります。

つまり、DF(その他のポジションも)には「攻撃力」より「まず、守備をしっかりする」という事が求められ「がっちり守れるけど、クロスの精度や、攻撃の起点・得点力が今一つ」である彼のような選手はうってつけです。その点においては長友の特徴とチーム事情がマッチしております。

つまり、一部の有力チームやスペイン・イングランドのチームのような「攻撃的サイドバック(バルサのD・アウベスやインテルのマイコン等)」は求められていないんですね。今回は。

反面、チェゼーナのようなチームを相手にする時、対戦相手はほぼ必ず攻撃的に来ます。当然「サイドを起点に攻める」のは現代サッカーでは常識ですので、長友は「相手のサイドの選手を封じる」のが第一ミッション。
その点においての力量は先のワールドカップで証明済みです。

以上の事から今回の移籍は彼にとって最良と言えると思います。
むしろセリエAでよかったのでは?
何だかんだ言っても「守備戦術」に関しては今も「世界最高水準」のリーグですから。

FWや攻撃的MFのような「得点」というハードルもありませんしね。
    • 0

長友はまだ完成前の選手ですのでセリエβなら大丈夫でしょう。

• 0

走力、フィジカルは現時点で、かなり通用するでしょう。

でなければ、エト―やウォルコットに、
ボコボコにやられてたと思います。

最近は、オーバラップの意識も強くなってるみたいなので、
攻撃力もイタリアでどれだけ磨かれるか?
楽しみなところだと思います。

通用しないであろう選手だったら、
たくさんオファーも来ないと思いますしね。

参考URL:http://number.bunshun.jp/articles/-/32326
    • 0

よく走れるのは強みですが、フィジカルでは勝てないでしょうし、特別テクニックがあるわけでもないので、難しいように思います。

• 0

しないでしょう。

3年後には Jリーグに
復帰してますよ。
    • 0