プロが教えるわが家の防犯対策術!

auポイントが何の役にも立たないのでポイントが換金できるecナビ携帯にしたいと思っています。
携帯会社を換える時電話番号そのままで乗り換えと解約し新規加入どちらが良くお得になるのですか?au解約手数料の料金はどの位掛かるのですか?
分かる方、教えてくざさい。お願いします。

A 回答 (5件)

残念ながら誰でも割の解約は更新月以外では一律9975円かかってしまいます。

しかも解約料はポイントでは支払えません。
解除料にポイントが使えるのはフルサポートの解除料のみです。
まあ、そうでもしないと2年縛りで料金割引してる意味が無いですが。

使い道の無いポイントが8000Pあるなら、電池パック 2000P(使用中機種用のみ)、ポータブル充電器 2400P(使い回しがきく)などと交換してオークション等で売るという手もあります。

もし2台持ちが可能なら、現在の機種をシンプルプランEにして解除料がかからなくなるまで待ち受け専用にするという手もあります。
誰でも割でプランEなら基本使用料780円です。
もちろんezwebも解約しないと月々315円かかってしまいますので。
    • 0

shinchin様の回答内容を応用して、ECナビケータイで使用する周辺機器の購入に充ててはいかがでしょうか?

例えば電池パックやイヤホン端子、Bluetoothレシーバーなど・・・
    • 0

ECナビケータイはauの回線を借り受けたMVNO(仮想通信会社)キャリアなので事実上KDDIとは別会社となるため、今の回線を残さないのであれば質問主のおっしゃる通り一度解約するかMNPをする必要があります。

また、一部サービスやアフターケア等はau契約の場合と取り扱いbhが異なる場合がありますので必ずご確認ください。

結局は質問主が番号を残したいかそうでないかの違いによります。

誰でも割+MNPの場合
誰でも割解約料(更新月以外)9975円+MNP転出手数料2100円

がかかります。
また、ECナビケータイ新規契約手数料も発生しますのでご確認ください。

この回答への補足

auを解約して新規で購入することにしたいと思いますが誰でも割に入っています。買って30ヶ月です。無料で解約出来る年日は2012年3月ごろになるとの事です。
出来るだけ早く解約をしたいのですが解約手数料が少なくする方法は無いですか?
補足=auポイントを解約手数料に使えると聞いたことがありますが使えますか?
 ポイントは8000P位有ります。何かに使えますか?
分かる方お願いします。

• 0

ところでau解約しないでもecナビ携帯に加入できますけど?

docomoやsbに変えてもポイントはあまり役に立たないんですし(^_^;

この回答への補足

電話番号そのままで乗り換えにしてもau解約してから引継ぎになるのではないですか?

• 0

私も、auのポイントは今の所ほとんど役に立っていません。

でも、機種変やスペアバッテリーの購入に使えるようです。
〇〇割の解約料にも割り当てられるようです。

>au解約手数料の料金はどの位掛かるのですか?
現在の端末の購入方法、割引プランの加入状況、基本プランの種類によって解約手数料も変わります。
詳しくはお客様センターに問いあわせるか、auショップに聞くのが早くて確実です。
    • 0