プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、ADSLサービス利用に当たってプロバイダ対応モデムを購入しましたが、
スプリッタも対応品でないと正常に動作しないのでしょうか?

なんかお店で見たところ、見た目はどれもあまり変わらないもので・・・

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>あと、「12M対応」とか書かれているものがありますが、そもそも対応していないスプリッタなんかあるのでしょうか?

あはは。
これはよく企業がやる過剰な宣伝文句ですね。
たとえばカセットテープに「CD用」とか(cdが取れないてーぷがあるのか??)「ブロードバンド対応PC」(LANカードがついてるだけ・・・)
とかありましたね~
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なるほどぉ~。そうでしたか。
知らないって恐いですね(^^)

参考になりました。ありがとうございました。

エレコムのものとプロバイダ付属のものと2つ使っています。

インターネットで使うほうのジャックについての違いはわかりません。
ただし電話のほうのジャックについてはメーカーによってかなり違うようです。(ノイズが大きかったり小さかったり)

僕の環境ではエレコムのものが多少ノイズが載ります。しかしスプリッタをつけないではとても会話できませんので、効果がないわけではありません。

>スプリッタも対応品でないと正常に動作しないのでしょうか?

動作すると思います。
ただ前述のように余りよいものでないと、通常電話の通話にノイズが乗ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きちんと「ノイズ対策」が明記されているものがありましたね。
あと、「12M対応」とか書かれているものがありますが、そもそも対応していないスプリッタなんかあるのでしょうか?

>エレコムのものが多少ノイズが載ります
 azicyanさんのものは「ノイズ対策品」ではなかったのでしょうか?

ありがとうございました。

よほど変なメーカーでないかぎり大丈夫だと思いますよ

購入されるのでしたらノイズ対策されたスプリッタを購入すればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのプロバイダではモデム同様、スプリッタも推奨対応品を紹介していました。
しかし、近くの電気屋さんに対応品がおいていなかったのでどうかと思ったのですが、
大抵大丈夫なのですね。

ありがとうございました。