プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめのファンタジー小説を教えてください。

いい年してお恥ずかしながら、「空色勾玉」シリーズにはまっています。
こちらで教えていただいた「狐笛のかなた」もとても面白かったので、似た系統のお勧め小説を教えていただけないでしょうか?

*世界観は和洋どこでもいいので、ファンタジー要素がある
*多少なりとも恋愛要素がある
*あまり何十巻もあるような長編大作ではなく、手軽に読めるもの
*NG → 萌え系、ボーイズラブ

上記にあてはまるような面白い小説があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

恋愛小


・「翼の帰る処」(妹尾ゆふ子・幻冬舎コミックス幻狼ファンタジアノベルス)隠居志望の青年(みかけ若いが30代)がいやいやながらも活躍してしまう話。笑えます。
・「ドラゴンファームシリーズ」(久美沙織・早川文庫JA)空気感がとってもよいドラゴン牧場もの。
・「シェーラひめのぼうけん」(村山早紀・童心社フォア文庫)こども向けですが、大人が読むとぐっときます。

恋愛大
・「wonder wonderful」(河上朔・イースト・プレス)異世界ラブコメ。魔法は出てきません。
・「イングールの天馬 黒の王子と月の姫君」(篠原まり・ジャイブ カラフル文庫)婚約者ということを知らないで出会った王子と王女の物語。二人ともトラブルメイカーでことを座視するよりも出て行くべし、面白くするべし、という性格なのが面白かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんご紹介くださって感激です!
世界観が好みなものばかりだったので、ぜひ呼んでみたいと思います

お礼日時:2010/07/29 19:59

「wonder wonderful」


→既出ですが是非。
涙あり笑いあり恋愛盛りだくさんで、終わり方にも味がある一作。

「レイン」吉野匠 ※連載中
→恋愛要素は少し薄めですがファンタジー好きなら是非。個性豊かなキャラに剣・魔法有りの異世界小説。ストーリーがとても面白いです。

「つがいの歯車」
→可愛い物語。笑いながらすっと読めるので時間ないけどときめきたい・楽しみたいときに是非。

「トワイライト」ステファニー・メイヤー
→場所は現代の外国、吸血鬼と人間の物語。最後までテーマは恋愛。4部構成の全12巻ですが、引き込まれてあっという間でした。

「華鬼」梨沙
→鬼と人間の物語。場所は日本ですが、あんまり日本、というか現代って感じがしません。主人公たちの変わりようが可愛くて、面白くて、切なくて・・・是非どうぞ。

「雪迷宮」本宮ことは
→異世界の切なくて可愛い恋物語。もろ恋愛ファンタジーですが是非。


全て小説ですので、大抵全部同じ棚に。
そして最後に、私はハッピーエンドしか選びませんので、どの作品も安心してどうぞ。
(ハッピーエンドというか、満足のいく終わり方です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私もハッピーエンドが好きなので、教えていただいた小説にとても興味があります。
トワイライトって映画のでしょうか?
原作は小説だったんですね~、映画は見に行ったんですが、吸血鬼とか好きなのでぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2010/08/08 11:11

No.5です。

追加で
「フェンネル大陸 偽王伝」全7巻、「フェンネル大陸 真勇伝」全5巻 高里椎奈 講談社ノベルズ
「タザリア王国物語」スズキヒサシ 既刊6巻 電撃文庫

手に入れにくいもの
「ゼンノーヴ異聞 歌姫の宝玉」全3巻 小学館パレット文庫 前田珠子
「プラパ・ゼータ」全6巻「プラパ・ゼータ外伝 精龍王」全6巻 流星香 講談社X文庫ホワイトハート
「<卵王子>カイルロッドの苦難」冴木忍 全9巻 角川スニーカー文庫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
教えていただいた小説をネットで調べてみました。
前田さんのファンなので、ぜひ読んでみたいと思います!

お礼日時:2010/08/08 11:13

やはり上橋さんの作品は既出ですね。




では東洋モノで
酒見賢一「後宮小説」「陋巷に在り」 
ファンタジー要素がより強いのは後者で、私は大好きですが好みは別れるかもしれません。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
原作は読んだことがないのですが、風のように雲のようにというアニメ化されたものは見ました~。
中華モノすきなので、ぜひ読んでみます!

お礼日時:2010/08/08 11:14

香月日輪『ファンム・アーレス』既刊3巻


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062693534.h …

キャロル・マタス「マインド・スパイラル」シリーズ全4巻
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4251062752.h …

たつみや章『イサナと不知火のきみ』シリーズ2巻
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062134225.h …

菅野雪虫『天山の巫女ソニン』全5巻
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062134233.h …

茅田砂胡『デルフィニア戦記』全18巻
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122041473.h …

恋愛要素があったか忘れてしまいましたが・・・
廣島玲子『送り人の娘』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4048739964.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

世界観が好みの小説がたくさんあったので、ぜひチェックしてみます!

お礼日時:2010/08/08 11:15

指輪物語で有名なトールキンですが、言語学の知識を生かして、ギャグ中編を書いています。



農夫ジャイルズの冒険(評論社 トールキン小品集)

イラストもトールキンの作品を多くてがけたポーリン・ベインズがユカイな挿絵を描いてくれています。

徹頭徹尾、ギャグです。が、風刺の利いたおもしろい、センスあるギャグ・ファンタジーです。もう、火を吐くドラゴン、巨人、王、騎士、伝説の剣、と、「お約束」が全部そろっていますが、

ギャグです。
というか、本当にうまい人はギャグも書けるのだということを、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
トールキンってギャグ小説も書かれていたんですね!
指輪物語は全館読んだことがあるのですが、大好きな作家なのでぜひチェックしてみます!

お礼日時:2010/08/08 11:16

「七姫物語」高野和 既刊5巻 電撃文庫


「八王国記」麻木未穂 既刊2巻 トクマ・ノベルズEdge
「華陽国志」狩野あざみ 全6巻 中央公論新社、電子書籍パピルス
「五王戦国志」井上祐美子 全8巻 中央公論新社、電子書籍パピルス

少し手に入りにくいもの
「龍の七部族」ひかわ玲子 全5巻 ソノラマ文庫
「太陽の娘」ひかわ玲子 全3巻 徳間デュアル文庫
「宝剣物語」伊東麻紀 全4巻 大陸ノベルズ、大陸ネオファンタジー文庫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんご紹介くださって感激です!
世界観が好みなものばかりだったので、ぜひ呼んでみたいと思います。

お礼日時:2010/07/28 21:18

フォーチュン・クエスト


夏への扉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
フォーチュンクエストは子供のころ大好きでよく読んでました☆
面白いですよね

お礼日時:2010/07/28 21:17

水野良:ロードス島戦記 7巻


     ロードス島伝説 6巻
     ブレイドライン  3巻

冴木忍:道士リジィオ   4巻
     空みて歩こう   3巻
     メルヴィ&カシム 6巻

上橋菜穂子:獣の奏者  4巻
        
榎田ユウリ:宮廷神官物語 7巻

村田栞:東方妖遊記 3巻

ファンタジーでおすすめできてあんまり長くないものっつったらこんな感じになりました。
上橋先生以外ラノベですが、面白いのは間違いないハズ!・・・ってのは私的見解なので参考にして下さい;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ラノベも大好きなので、今度チェックしてみます!

お礼日時:2010/07/28 21:16

こんにちは☆



「狐笛のかなた」と同じ上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」シリーズはおススメです。
新潮文庫版では「蒼路の旅人」まで出ており、続きは偕成社で児童書として出ています。
あらすじ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E3%82%8A% …

小野不由美「十二国記」
→講談社・ホワイトハート文庫(挿絵付)と新潮文庫(挿絵無し)で出ています。
現在、11冊まで出でいます。全体がリンクしているだけで基本1~2冊で完結なので、読みやすいと思います。恋愛色は全く無いですが・・・
あらすじ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C% …

雪乃沙衣「彩雲国物語」
→ライトノベルなので大人の方だと買いづらいも知れません・・・
20冊くらい出てますが、最初の数冊だけでも読めます。
あらすじ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A9%E9%9B%B2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
十二国記大ファンで全巻持ってます!
面白いですよね!

彩雲国物語も興味があって友人に借りてみたんですが
途中でリタイアしてしまいました(汗)

精霊の守人シリーズは面白そうですね、今度チェックしてみます!

お礼日時:2010/07/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!