プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの審査に落ちたいです

新築戸建の契約をしましたが支払い面で不安がありキャンセルをしたく思っています。

3600万円(物件価格2000万、土地価格1600万)
現在は仮審査中です(45年ローン、どこの銀行の審査かは聞いてないのですが
見積書見たらみずほ銀行となっていました)

35歳:年収400万
勤続年数1.5年(転職で3社目)

手付金は土地契約で40万払っています。解約だと戻ってこないのでどうにか無効に
したいと思っています。

年収の9倍の物件で通るかどうかも分からないのですが、落ちる事を確定させたいと
思っています。

車のローンはありませんが、公共料金をカード払いにしておりカード引き落とし用の
口座の残高がなく振り込み用紙で支払った事があります(6月ぐらい)
また、5000円以降の請求はリボ払いになっていたと思います。

手付けを破棄してキャンセルすれば良いのでしょうが手付金といえども一生懸命貯めたお金。
なんとかして返していただく方法を教えてください。

A 回答 (5件)

通常通ります。



仮審査の段階ですので、仮審査で通ってしまうと、まず、本審査でおちることはありません。

落ちるには、仮審査時と違う状況があなたに起こった場合です。

会社を辞める。カードローンで借りれる限り借り、公営ギャンブルで負ける。

会社を辞めるのが一番手っ取り早いと思います。
大体、その年で、40万円がどうこう言っている段階でしょぼいです。
通常、手付けは、みなさんがおっしゃっているとおり、契約を真摯に勧めるため、相手方が、勝手に破棄してしまわないため「拘束する」意味合いもあります。だから、通常は、手付けは物件の1割を入れます。

あなたの場合ですと、360万ですね。それが、どういう契約なのか、あなたに金が無いのか、手付け40万ですよね。そんな金、「拘束力」の意味合いではあなた程度の資力の人しか縛れないですよ。

通常、それくらいですと、別の物件で条件良かったら、十分捨ててでも乗り換える価値あるでしょう?

一生懸命貯めて40万なら会社辞めて取り戻したらどうですか?
    • good
    • 6

みなさんは、ローンが通らなかった場合、手付金が返ってこないとありますが、私がしてる契約は全て返ってきますよ。

(宅建協会でのデフォルトの契約書を使用している。ローン特約付)

手付け金というのはそもそも、相手方が契約の履行に着手するまでは、放棄することで無条件解約ができるものですが、その手付け金の性質については、いろいろ特約などで定められております。

たとえば やっぱやめた っていうのは、相手方が履行に着手している以上、それは手付け金解約ではなく、契約破棄です。 違約金は物件価格の20%とかになってませんか?


ま、つまり手付け金の箇所と、違約金の箇所、ローン特約などが書いている箇所(契約書の最後らへんの特約のところに書いてるかも)を、ここに書いて補足してください。

それで明確にわかると思います。
    • good
    • 3

住宅ローンの審査に何とか通るように、と願うのが一般の人です。


落ちたいと思う人は住宅ローンの申請はしないはずです。

いさぎよく40万円はあきらめましょう。
そして次の策を考えましょうよ。
将来、生活のことで途方に暮れるよりは、よほどましだと思いますよ。

ただ、あなたのローンの組み方には大変な無理がありますので、もしかしたら
銀行側での審査段階で落ちる可能性はあると思います。

でも、手付金そのものを返還させる方法はないと思います。
ローンが通らなかったら、手付金を返還する、という契約になっているのですか。
それでしたら、ローンが通らなければ返還されますよね。

そうでなかったら返還は無理です。
    • good
    • 3

元業者営業です



どうやら以前のご質問文に対する皆さんの回答では納得してくれなかったようですね。

http://oshiete.homes.jp/qa6067281.html

何度質問されても納得しなくても同じですよ。

#1さんの回答通り住宅ローン特約は「融資を得るために最大限の努力をしたにもかかわらず否決された場合」に適用される特約です。

なので「なんかしらの操作」で融資否決を画策しても、その時点で重大な「契約違反」になり、手付金没収どころか「違約」の対象です。

>なんとかして返していただく方法を教えてください。

ありません。
    • good
    • 4

住宅ローン特約で契約したなら、もうじたばたしない事です。



例えばわざと落ちる為に「仕事を辞めたり」「転職したり」「新たに大きな借金を作ったり」すると結局は手付け金は没収になります。


つまり質問者さん側がローンが下りなくなるような事を発生させたのですから、質問者さん都合による解除になり手付け金は没収になるということです。


>なんとかして返していただく方法を教えてください。


法的に返してもらう方法は無いです。相手に頼むしかないでしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています