プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働きの方の家事分担等について質問させてください。

・夫婦共に正社員。
家事分担として一方は「洗濯、出し入れ」「ゴミ出し」。一方は「朝食」「弁当作り」「夕食」。
料理の後片づけは二人で。

帰宅は共に19時半~20時過ぎです。
料理については毎日は大変なので、週のうち2回ぐらいは刺身や総菜等を買って食べたり、簡単なもの(ラーメン等)で済ませてます。外食は滅多にしません。

週末は2人で分担し掃除。料理は一緒に作ります。
この家事分担は共働き夫婦にとっては結構きついですか?平日で一番負担になるのは料理と思いますが、
どのようにうまく手を抜いてますか?教えてください。

A 回答 (2件)

No.1です。

>「私も好きですが前提として互いにサポートし合う気持ちが必要ですよね。
本当は料理がそうだったのですが、相手の甘えでほとんどやらなくなりました。
まぁ作るのはいいんですけど、献立考えたり、買い物考えるのも偏ってきて負担に感じます。

確かに…料理って家事の中でも頭使いますよね(悩み多し)
うちの場合、献立がだいたい決まったローテーションになってきてます。
困った時はカレー、次の日はカレードリア(or カレーうどん)とか 苦笑
それで、許されるし(^^;

そういえば、うちは、朝食、弁当は「食べたいなら自分でつくれ」ってな感じですわ。

>洗い物は習慣化してて一緒に洗い(洗うのと、食器拭き担当に分かれて)ながら今日の出来事等の
雑談してます。限られた時間を有効活用ってやつですね(苦笑)
でも本当はもっと互いに手を抜ける状況にしたいんです、平日は。

旦那さん、blue-555さんが望むほどの家事を望んでいないことはないですかね?
もっと手抜きしてもいいのに(俺みたいにやらなきゃいいのに)~って思ってないかなぁ。

>知り合いに、夕食は全部外食と言う女性がいました(食費がすごいのでそのために働いているとも)。
>なんでも二人のコミュニケーションを大切にしたいからだそうです。なんともリッチなと思いましたが

私の友人でもいますよ~(^^;今月食費だけで10万超えちゃった~とか。。
子供が出来てからは変わりましたけどね(貯金しなきゃ~と 笑)
ただ、バタバタしつつも楽しそうです。

>それで夫婦がうまくいくならありなのかもしれませんね。

そうだと思います。
何を大切にするかは、人それぞれですよね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

実はですが私は夫(男)で、料理担当です(涙)。
妻の思った以上に、私が料理をやってくれる事に妻が気付いてしまい、かなり揉めましたが以降メインの担当になりました(泣)

仕事中に献立考えたり、ネットで隠れてレシピ見たりします(笑)
料理は慣れていないので面倒なんですよね。

やはり、献立はだいたい決まってるんですね。私と同じだ(苦笑)
冬なら手が抜けて栄養バランス満点の鍋を週3、4ぐらい。
夏場はうちもカレー、焼きそば、ラーメン等。

>そういえば、うちは、朝食、弁当は「食べたいなら自分でつくれ」ってな感じですわ。

うちは朝食は、昼弁当用に作った余り物にしてます。でも、昼弁当は面倒ですわ。

>旦那さん、blue-555さんが望むほどの家事を望んでいないことはないですかね?
>もっと手抜きしてもいいのに(俺みたいにやらなきゃいいのに)~って思ってないかなぁ。

私はもっと手抜きしたいんだが~と思ってます(笑)
妻のご両親は共働きですが、しっかりと作ってたようなのでその料理の質はともかくそのレベルは求めているかもしれません。私自身は母が専業主婦だったので、せめて夕食だけはしっかりした物を作りたいという願望と、願望に追いつかない私のスキルと疲労感があります(苦笑)

夕食はすべて外食派は意外といらっしゃるんですね(驚)
共働きなら専業主婦並みに頑張らなくてもいいんですよね。

>そうだと思います。
>何を大切にするかは、人それぞれですよね。

はい。私達が無理にならないよう、ぎくしゃくしない程度に手を抜いていきたいと思います^^
ありがとうございました。

>この家事分担は共働き夫婦にとっては結構きついですか?

お二人が負担だと思っておられないなら、それで良いと思います(^^;

私はそこまで決められてると、疲れますけどね~
ヤラされてる感がでちゃって辛くなりそう(^^;縛られるのが苦手なので)

うちはもっと適当で、お互いの状況をみて、臨機応変に
「やれる人がやろ~」ってな感じです…。
たまにジャンケンで決めたり(笑)

唯一決めていることは、食事をつくっていない方が洗い物をするってとこかなぁ?
(それでも、お互いに相手を気遣って食事も洗い物もやっちゃうけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これだと結構きっちりと決めすぎですか。

>「やれる人がやろ~」ってな感じです…。
このアバウトさ、私も好きですが前提として互いにサポートし合う気持ちが必要ですよね。
本当は料理がそうだったのですが、相手の甘えでほとんどやらなくなりました。

まぁ作るのはいいんですけど、献立考えたり、買い物考えるのも偏ってきて負担に感じます。

洗い物は習慣化してて一緒に洗い(洗うのと、食器拭き担当に分かれて)ながら今日の出来事等の
雑談してます。限られた時間を有効活用ってやつですね(苦笑)

でも本当はもっと互いに手を抜ける状況にしたいんです、平日は。

知り合いに、夕食は全部外食と言う女性がいました(食費がすごいのでそのために働いているとも)。
なんでも二人のコミュニケーションを大切にしたいからだそうです。なんともリッチなと思いましたが
それで夫婦がうまくいくならありなのかもしれませんね。