プロが教えるわが家の防犯対策術!

年長、三歳の二人の男の子がいます。

夏休みなので朝から寝るまでうるさいんです。

朝から始まる喧嘩。最初はちょっと叩く位から始まって、お互い自分が勝つまで、激しくなっていきます。噛んだり、それで叩いたら痛いぞっていう物で叩いたり、目潰し、上から乗って圧迫したり、物被せて窒息なりそうになったり。

男の子だから仕方がないのでしょうか?

私が途中でやめさせるんですが、毎日喧嘩でうんざりです。

みなさんの兄弟の喧嘩はどうですか?

A 回答 (3件)

8歳と5歳の男兄弟を持つ母です。



これはですね・・・仕方ない、と思うしかないですね・・


質問者さんは下のお子さんがまだ3歳ということなのでこまめに仲裁したり怒ったり、をされていると思います。
私もそうでした。

しかし最近は喧嘩が始まっても放っておいてます。
今まですぐに仲裁してきていたせいか、すぐに
「ママ~、兄ちゃんが〇〇って言った~」
「ママ~、●●(弟)がこれ取った~」
と私に言いつけてきますが「自分で何とかしなさい。」と自分達で解決させるようにしました^^;

結局、叩きあったり、バカと言い合い、追っかけあい、まぁうるさいことうるさいこと・・・
それでももう好きなようにさせることにしました。
だいたい下の子が泣き始めて終了してます。。

ただ、あまりにもひどくなった場合や物を投げることが始まったら一発ずつゲンコツするか仲裁します。
正直1日中兄弟喧嘩につきあいきれませんので・・・

お互いがんばりましょう。。
    • good
    • 0

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

普通ですよw
 我が家も夏休みや冬休みや長い期間の休みになると毎日喧嘩です・・
それを注意する為に私の喉まで枯れるほどですよ~(セクシーハスキボイスになりますww)

ただ・・喧嘩両成敗って事で仲裁に入る時はお互いの言い訳を聞いて両方を叱りましょうねw

 現在は上が中学生って事で長男 次男が喧嘩になると長男が無視して部屋に閉じこもる技を覚えたので喧嘩も長続きしなくなりましたが・・
 どちらかが大人になるまで兄弟喧嘩は続くと思いますよww

今は次男と三男が歳の差 6つなのに・・喧嘩します(´・ω・`)
 もうもう・・ウンザリですよ・・・
それでも 次男が手加減してはくれているみたいですが・・

 長男と次男の時の喧嘩よりは全然ましですw
我が家の壁は穴あいてますからね・・・
 兄弟喧嘩で・・・
バカ長男が次男をとび蹴りしようとして次男がよけて壁にがつ~~んと穴が・・・
 
 男の子は手が出ますからね・・
でも 兄弟喧嘩で力加減を覚えます。痛さを覚えます。人とのかかわりも覚えるのでダメばかりでもないですよ♪
 まぁ・・・どちらかが大人になるまでの我慢です・・w
小学校3・4年にもなれば手を出す喧嘩も少なくなり口喧嘩が多くなりますよ・・
たぶん・・・きっと・・・
 ただ・・たまに手がでる喧嘩になると・・凄い事になりますが(我が家の壁のように・・w)
    • good
    • 0

ごめんなさい。


読んでいて笑ってしまいました。
微笑ましくて頼もしくて。。。

本当に仲が悪かったら喧嘩なんてしません。
お互いが無関心でそっぽ向いたまま我関せず。

血気盛んな男盛り真っ最中をリアルタイムで遣られたら
母としては いかんせん うっとおしいですものね。
適当な所での仲裁は必要で
両成敗として罰金。
お二人に母からのしっぺをしてみたらどうでしょうか。
ふたりに
お掃除や買い物やその他諸々のお手伝いを。
偶には しっぺとして お二人に おやつ作りをさせたり
楽しい事も嫌な事も織り交ぜて。


そのうち
喧嘩も減ってくると思いますよ。
正直 相手が三歳児だとお兄ちゃんも大変ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!