プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのL-05Aの接続

セキュリティの関係で、プロバイダのOCNのHPで、認証パスワードを変更して
PCを再起動した所、「IDまたはパスワードが無効な為接続出来ません」という表示が出て
インターネットに接続出来なくなりました。
(認証IDは購入時のまま。パスワードを変更する前は普通にネット接続出来ていました)

モバイルによる接続方式に不慣れで、L-05A内のIDと認証パスワードを確認しようにも
フォルダ内の何処を見たら良いのやら…という状態です。

どなたかお力をお貸し頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

>これが一番の問題で、


いやいや  問題では無くてそれが当たり前です
モバイル機器に限らずプロバイダのログインパスワードを変えた場合
自分が使っている機器側(ソフト含む)の設定も変えないといけません
連動して変わるものなんかありません

>担当自身も設定がややこしくて手間取る
これはそこの担当(店舗)の程度が低いだけかと
量販店だとまったく分かってない人間が対応することすらあります

はじめに書いたように私は同じ物
持ってないんで指摘が間違ってるかもしれませんが
記載のPDF見る限り設定方法が3種類あってあなたがどの接続方法を取っているかによって
記載が分かれているだけです

29ページにあるように
・接続ソフト使っての接続
・コネクションマネージャでの接続
・手動設定(OSでの設定)
で分かれていて 該当するプロバイダのパスワード設定画面は順番に
・61ページ
・コネクションマネージャ操作マニュアル.pdf見てくださいと書いてあるので省略

・84ページ(VISTA)
 89ページ(XP)
 95ページ(2000)
のパスワードに該当するところになります
※ 実際の接続の際に99ページのような画面になったらそこでも同様

マニュアル自体は親切丁寧な説明だと思いますよ
    • good
    • 0

>セキュリティの関係で、プロバイダのOCNのHPで、認証パスワードを変更して


>PCを再起動した所、「IDまたはパスワードが無効な為接続出来ません」という表示が出て
当たり前の動作ですが
接続設定にて自分で変更した新しいパスワードを使うように変更しましたか?

>L-05A内のIDと認証パスワードを確認しよう
L-05A持ってないのでよく分かりませんが知りたいのはL-05AのIDと認証パスワード?
(ただのデータ通信カードのはずなのでそんなの無いと思いますが)
それともOCNに自分で設定した新しいパスワードどちらなんでしょうか?

個人ユーザだとしてOCNのパスワード等は
http://www.ocn.ne.jp/ocnweb/support/da/mail-pwd. …
に各種方法が書いてありますので欲しい情報によって適切な操作を行えばわかります

>フォルダ内の何処を見たら
そんなところに識別できる形でデータが残っていたらそれはそれで問題です

この回答への補足

一寸(かなり?)説明が舌足らずでしたので補足します。

>接続設定にて自分で変更した新しいパスワードを使うように変更しましたか?

これが一番の問題で、仮にIDとパスワード入力用のプロパティを見つけても、変更したパスワード
を入力しても認証しない(プロバイダの名称とID自体は変更していないので『同じ名前』という事で
最初の接続設定が生きている状態)点にあります。

>知りたいのはL-05AのIDと認証パスワード?

先に挙げた、接続設定のプロパティの場所と、パスワードの変更と認証の手順です。
(量販店のPC担当の方も「説明書を読んでも分からない」とお客から一番苦情が来る上に
担当自身も設定がややこしくて手間取る…という手順だったりします)

http://jp.lgmobile.com/data/img_ph/ph_man/JP/L-0 …

補足日時:2010/07/29 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!