プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKにBSが見られない環境なのにBSの契約をさせられてしまいました。
解約はできるのでしょうか?

今日、仕事を終えて家に帰るとBSの契約書、パンフレットがありました。
家内に聞いてみるとNHKが来てBSの契約をさせられたとのことでした。

家内は内容がよく分からないまま、地デジになるから等、言葉巧みに契約を迫られ、NHKということで信用して契約してしまったようです。

当方の環境ですが、アパートに住んでおり、BSは共同アンテナではなく個別に設置します。
隣人はBSアンテナを設置しているようですが、我家はBSは必要なく見ないので当然アンテナは設置していません。
所持しているレコーダーはBSチューナーもついていますが、アンテナを設置していないのでBSは映りません。

このような環境ですので、当然BSの受信料など支払う義務は無いと思います。
これからこの契約を解約することができるのでしょうか?

会話内容から推測するに、NHKの人は事前に近隣のBSアンテナ設置状況を確認しており、我家にはBSアンテナが無いことを知っていたようです。
BSが見られない環境と知っていながら内容をよく理解していない家内を騙して契約をさせるなんて詐欺だと思います。

同様の被害を出さないように、このことを多くの人に知ってもらいたいのですが、簡単で良い方法がありましたら合わせて教えてください。

A 回答 (2件)

まず契約を迫ったのは「NHKの人」=「NHK職員」では無いです。

それと今までは「地上波」のみの契約ですか?
それとも「未契約」ですか?

契約を取るのは「地域スタッフ」と言って「一契約ナンボのバックマージン」で自分の給料を稼いでいます。
従って「地域スタッフ」は嘘八百を並べても契約を取ろうとします。
「受信料は国民の義務です」
「契約しない人は訴えられます」
などなど・・・

明日にでもお住まいの地域のNHK放送局に電話して「BSが見られる環境では無いのに契約を締結されました」と申し出て下さい。
更に「地域スタッフの売上の為にこの様な指導をしてるのか」ぐらい強く言ってやって下さい。
BS視聴環境に無いならば「間違い」を認めて契約は無効となりますが、「受信料未契約」だと「BSが無いのは判りましたがTVはお持ちですか?TV視聴可能なPCはありますか?ワンセグ携帯は?カーナビで見れますか?」などと聞いてきますが、NHK受信料契約はあくまでも任意ですから、契約するもしないもあなた次第です。

蛇足ですが「物騒な世の中」な現在は訪問者に対して簡単にドアを開けて対応しないことです。
ドア越しに「結構です」「間に合ってます」「主人が居る時に来て下さい」と対応しましょう。
この調子ですと奥様は「法で決まってます」の台詞で「簡単に契約」してしまう恐れがありますよ。

>>同様の被害を出さないように、このことを多くの人に知ってもらいたい
すでに対処法や事例研究は進んでいます。
参考リンク貼っておきますね。
(ここのBBSは初心的質問に対する回答が優れています)

参考URL:http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/
    • 2

>会話内容から推測するに、NHKの人は事前に近隣のBSアンテナ設置状況を確認しており、我家にはBSアンテナが無いことを知っていたようです

これが事実で証明できるなら問題ですので、NHKに強く抗議してください。
当然解約はできるはずです。
ただ、現状受信できる設備があれば地上波だけでも地上波の契約義務(任意ではなく)が発生することにはなってます。
    • 0