プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには、ポトス、テーブルやしの木のハイドロカルチャーがいくつかあります。2年ほど、元気に育って、いくつかのポトスはひとつのものから分けたものです。
それが、今週になって急に、全てのものが徐々に枯れてきました。病気が移ってしまったのでしょうか。
水は、コップの底に水がたまってないのに気がつくとあげるようにしてました。なぜ急にこんなことに・・・と少々ショックです。

原因と思われることと、枯れるのを止める方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近になってエアコン、入れました?


チャマドレア(テーブルヤシ)が葉先から濃い茶色で枯れてきてるなら、たぶん湿度不足です。
エアコンを入れるようになったのなら特にですけど、1日に数回葉の裏に霧吹きで葉水をかけてあげてください。また、色が変わってしまった部分はかみそりなどの鋭利な刃物で切り取ってあげると茶色い部分の広がりを抑えることができます。
全体に黄色くなって枯れる場合は根ぐされが怪しいんですけど、給水の方法から言って、根ぐされは心配なさそうですね。

ポトスは・・・丈夫なだけに放っておくことが多くて、ウチでも突然枯らせてしまいます。原因がはっきりしないことが多いですねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テーブルやしは、まさにおっしゃるとおりの状況です。
霧吹きはないので、とりあえずティッシュに水を含ませて葉をふいてあげました。明日、霧吹きを買いに行きます!

でもポトスは、全体的に黄色くなって枯れるんです。
根腐れでしょうか・・・。植え替えてみようかと思います。

お礼日時:2003/07/21 23:20

テーブルヤシについては詳しくは判りませんので、ポトスについてです。

 テーブルヤシにもある程度通じるところはあると思います。

1.コップに根がいっぱい張ってしまって、根詰まりになってしまった。
2.肥料を全然やっていない。(ハイポネックス等)
3.根腐れ防止剤(ミリオンやゼオライト等)、またハイドロボールを全然交換していない。 (半年に一回ぐらいは交換した方が良いですよ。)

ハイドロボールはざるで洗ってから一度、天日に干すと何回でも使えます。

それから植え替える時は、根が早く回ってしまわないように、根全体を長さ3センチぐらいに切り詰めると良いですね。

詳しい状況が判らないので自信なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり放っておいてはいけないのですね・・・
週末になったら、全部植え替えしてあげることにします。

根は切ってしまうと、水があがらなくなっちゃうかな・・・と思っていたのですが、これも切ったほうがいいのですね。
やってみます!

お礼日時:2003/07/23 21:31

詳しいことはあまりわかりませんが、


私の知っている知識で・・。
根腐れ防止剤の効果がなくなっているのでは?
と思います。
私は半年くらいに一度は入れ替えをしていますよ。
一応、参考までに・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入れ替え・・・してないです。。
そうですよね、放ったらかしじゃいけませんね。
明日にでも、植え替えようの石と霧吹きを買いに行ってきます。

お礼日時:2003/07/21 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!