アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁を切ってよかった人、後悔した人

 タイトルのとおり、縁を切ってよかった人、悪かった・後悔した人についてお尋ねしたいと思います。

1.縁を切ってよかった人について、その人との間柄、縁を切った理由・経緯等を教えてください。

2.縁を切って後悔した人について、その人との間柄、縁を切った理由・経緯等を教えてください。いなければ、無回答でも構いません。

3.最後に私自身が今縁を切ろうか迷っている人についてご相談させていただきたいと思います。よろしかったらアドバイスお願いします。

 その友人は専門学校で知り合った人です。まあ親友っていえば親友と呼んでいい間柄だったと思います。
 彼とは一緒に音楽を作ろうということで組んでいたのですが、彼は何も仕事をしませんでした。そして事実上私たちの活動がなくなったころ、他の人と組んで精力的に活動しだしたのです。
 私からすれば、これは明確な裏切りでした。そのほかにもいろいろありますが、ここでは省略します。
 とにかく目を閉じてみれば、瞼に過ぎる思い出は楽しい記憶よりかは彼への強い憤りばかりです。
 思い出せばイライラするやつってところです。
 こういう相手とは縁を切るべきでしょうか?
 ちなみに彼のほうは未だに私を親友と信じて疑っていないようです。彼は私の番号を指定通話定額に設定しており、今もたまに電話がかかってきます。
 ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1.長いつきあい(初めて会ったのは幼稚園、実際に友人関係になったのは


小学生、かれこれ30年近かった)の友人です。
一言で言えば「もうワケが分からなくなった、彼女を全く理解できなくなったから」です。
たぶん精神疾患もわずらっていた(推測ですが)、そこへ本人自身のもともとの性格もあった、
その二つが重なったせいか、ここ数年は非常に付き合いづらい人物になっていました。
(詳しく書くと非常に長くなるので…)
「病気なんだから仕方ない」とも気の毒とも思いますが、今度はこっちの精神が
耐えられない…。
私自身は疎遠にしようと思っていて連絡を絶っています…少なくてもサシで会おうとは
全く思いません。
ただ共通の友人が多いので他の友人達とのつきあいはどうすればいいのか…

2.特にいませんね。縁を意識的に切ろうと思ったのは前述の一人だけです。
つきあいをやめて今は何とか落ち着いて生活できていると思っています。

3.将来的に音楽で食べていこうと思っていらしたのでしょうか。
そうだとすれば、あの熾烈な競争社会の芸能界(想像ですけど)の中でしたら
言葉は悪いですが「誰かを利用してでも蹴落としてでも這い上がらないと」
生きていけないと思います。
結局のところどなたかもかいてらっしゃいますが失礼ながら質問者様は
「音楽をやっていく上で利用できる人物」だと思われていたのでしょうね。
精神衛生上よくなければ縁を切るか「ただの知り合い」程度にしておいてもよいと
思います。
ただまあ「芸能界」って常識では推し量れない場所だから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに精神疾患のある方を見捨てるというのは心が痛みますし、迷いますね。
そういうのって、相談に乗ってもだいたい解決に至らないことが多いですし。
私は一方が精神的に参った状態を、相談する側される側両方で経験があるので、とても共感できました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 18:19

1.縁を切ってよかった人について


思いつきません。

2.縁を切って後悔した人について
男性の友人
私の結婚を期に縁を切りました。
主人が嫉妬するので仕方なく…です。あの頃はまだ若かった><

3.アドバイスなんて出来ませんけれど感想を…
裏切られるって とても辛いですよね。
何事もなかったかのように電話されても余計に腹立たしく感じると思うんです。
こんな時 私は一旦距離を置くようにしています。
本当に縁のある人 気の合う人であれば
何年か後にでも再びやり直すことは出来ると思います。

1の質問で 正確には一度縁を切った(距離を置いた)友人がいます。
でも今ではまた仲の良い関係でいますので 縁を切ったとはいえないのではないかと思いました。

私も裏切られた、信じていたのに という内容でした。
あの時に私も「傷ついた」と伝えられれば良かったのですけど
悲しさと悔しさが先に立って 無視するという子供染みた態度を取ってしまいました。
再会したときに きっちり文句を言って
以前よりも関係は深まりました^^

長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今は思い出すと腹が立つだけなのですが、そのうちよい思い出だと思える日が来るといいですよね。
時が解決してくれるということもあるんだと思います。
アドバイスいただいたように距離を置くことも考えます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 18:17

1.・会社人間(会社のために働く人)


  ・宗教に入信している人
  ・仲間意識が強い人
  ・親分肌の人
  ・集団主義の人

2.後悔したことは、無いです。
   但し、一旦、縁を斬ったら、二度と会うこともありません。(キッパリ!

3.縁を斬るべきかと。
   質問者様は、「利用されているだけ」
   自己中なのではないか、と思われます。

    こういうのを『虫が良すぎる』と言うようです。

  いい加減、目を覚まされてはいかがでしょうか?

※過去に囚われ、今日を生きることを忘れてしまっては、夢も希望も消え去る方向でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。
 仲間意識が強い人と集団主義の人というのは大いに納得できました。

 やはり縁を切るべきですか。
 彼に関して、虫が良すぎるという表現も適当だと思います。
 彼にとって私はプラスでも、私にとってはマイナスですしね。
 縁を切ろうと思います。
 ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 01:18

1. たくさんありすぎて、縁を切る人のほうが多いです。


  友人、親戚、好きだった人などなど。
2. 好きだった人は、後悔もありますが仕方ないと諦めます。
  縁がなかっただけ。
3. 捨てたほうがすっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私も付き合った人、振った振られたの関係の人で付き合いが続いている人はいません。
こないだ電車を降りるとき、元恋人を見かけました。
追いかければよかったかな・・・。

親友(あえてそう呼びます)とは縁を切りたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 01:22

1.元配偶者



離婚時に家庭裁判所から「月に一度は子ども達と母親を面会させること」と決められてしまったので、そこは認めましたが私個人としては縁を切りました。

ずるずると「よいお友達ゴッコ」をする気も無く、私が疲れたときに下手に連絡が取れる状況であれば「子ども達を預けるなら、やはり母親が一番」と私が私自身にもっともらしい言い訳を作ってしまうことも危惧しました。

育児、家事、それと少々の会社での仕事(笑)の父子家庭生活は楽ではありませんでしたが、踏ん張った分だけ子ども達と笑い合えたと思っています。

目に入れば子ども達の前で、その人の事を語ってしまうかもしれない。
その内容が全て相手を良く言うものだけとは限らない。

子ども達に対しては子ども達が自分の目で見て、感じたままの両親で居たかったので縁を切ったのは正解だったと思います。

私が再婚して子ども達に「お母さん」と「お袋」の二人が現在、形は違えど愛情を注いでくれています。


2.縁を切った人がいません

マルチ商法の社長になって私にも変な商品を売りつけた(100万くらい)学生時代の友人も刑期を終えて、結婚するという連絡をくれたのでお祝いに行きましたし。

男同士の友人って、縁を切ったとか、あまり無いように思います。

殺し合い寸前の刃物を使った喧嘩をやろうと、借金踏み倒そうと、10年単位で顔見て無くても、ある日どこかの街角で顔を合わせれば「よう、久しぶり」くらいで、そのまま昔のように笑いながら酒を酌み交わしています、私の経験上では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
よく考えたら、私も口約束で明確に縁を切ったという人はあまりいません。
いつかどこかでばったり会ったとき、笑って話ができるといいですね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 01:26

中学生の頃仲良くしていた友達と縁を切りました。


縁が完全に切れてから5年以上になるでしょうか。切ってよかったと思っています。

その人とは社会人になってからは居住地がお互い遠くなったこともあり
ちょっと疎遠になっていたのですが、ある時電話がかかってきて
それから交友が復活しました。しょっちゅう電話をしたり、逢いに行ったりしました。

その友人は学生の時からちょっとワンマンなところがあり、私の周りの友人たちは
軒並みみんなその友人を嫌っていましたが、学生の頃にはその友人が大人っぽく
尊敬できるところもあり私は親しく付き合っていました。

嫌だな、と頻繁に感じるようになったのはお互いが結婚してからです。
彼女の友人たちが、夫の愚痴を彼女に愚痴るのがとても嫌だったらしく
私に電話をかけてきて
「そんな男を選らんだのは自分じゃないの、って思うんだよね。で、
子供人んち連れてきて、汚い手であちこち触っても叱りもしないんだ、
子供つれてくんのやめてほしい。子供の声聞くのいらいらする」
とか言ったり、「私が楽に暮らせるように収入が安定している人を選んだ。」と
言って憚らず、金銭感覚もちょっとおかしくて何万もする服やら化粧品をばかばか
買い捲っているのをみて(自分の貯金は崩さず、夫の働いたお金で)
「あら?」と思うようになりました。

その夫さんが仕事の研修のため数年、収入が低くなることがわかると
「そんなことになるとは思ってなかった。働きたくないからやりくりする」と言い、
「夫には生活が苦しいから、って言って節約させているから大丈夫」と、
自分は相変わらずばかばか買い物していました。

 その人と縁を切ったのは「もうついていけない」と思ったからです。
ある時彼女は、友人に仕事を紹介されて研修に出向いたら、そこの人に一目ぼれしたとのこと。
何日かおきに私に電話をかけてきて、その人とどうしたとか、うまくいきそうだとか
気に入られたとか、聞いていると「それは勘違いと思い込みでは」と思うようなことを
ずーっと話していました。そこまではまだ我慢できました。

 堪忍袋の緒が切れたのは、彼女がその一目ぼれした相手と親しくなるための
仕事をするため、私に協力させようとしたことです。
要は「その人とお近づきになるための材料を得るために友人を売ろうとした」と言うことです。

 何で私が、彼女の不倫を進めるためだけの「仕事」のために自分の個人情報を
提供しなくては行けないのかと思いました。馬鹿にされていると感じました。
 そういうことを平気でする無神経さにあきれ果て、ぴったりと電話しなくなり
電話にもでませんでした。
 その後も何年か年賀状がきたり、忘れた頃に思い出したように電話がきたりしましたが、
電話には決してでず、年賀状も通り一遍の型どおりで来たら出すだけにしていたら、
そのうち悟ったのか何の音沙汰もなくなりました。

移転通知も何年か来てましたが、人づてに「引っ越したらしいよ」と聞いてその通知が
家には来てないな、と気づいたときに「完全に切れたな」と確信しました。
彼女と縁をきったことを、彼女のことを知っている友人の何人かに話したら「良かったよ」
と言われて、どれほど彼女が周りを不愉快にしていたのか今更のように知ったものです。

大人になったらはっきりとは「あなたとは付き合えない」とか「あんたは嫌いだ」などとは
言えないものです。(子供でも言えないけれど、子供と大人とではニュアンスが変わると思うので)
それとなく少しずつ距離をおき、自然にフェイドアウトしていくのがいいと思います。
とはいえ、相手と顔を合わせる機会があったり、物理的に距離を置けない環境だと
なかなか難しいですよね。仕事の関係だとそれは出来ないでしょうし。

でも、プライベートなら自分と相手との関係性だけです。
電話にでないとか、着信拒否をするとかはできると思います。明確な意思表示になります。

縁をきるべき、かどうかはわかりませんが、自分がこの人とは付き合えない、と思うなら
無理して付き合うことはないと思います。
会いたくない、話をしていていらいらするという相手は自分と付き合う必要のない人だと思います。
プライベートを整理することも社会人生活が長くなっていけば必要だと思います。

 長々と書き連ねてごめんなさい。立場が違うので参考になることは少ないかもしれませんが
少しでもお役に立てると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。
 大変な人でしたね。
 今思えばそうだったなという話なのですが、私もどちらかといえば、高校ぐらいまではそうやって人を自分の都合で理不尽に振り回して呆れられていたタイプだったと思います。
 もちろん当時の私からすれば言い訳の一つや二つあったのですが。。。。
 自分を振り返るというのもなかなか辛いものですね。

 私の親友もついていけないタイプですね。
 毎日のように飲み会を企画し(それについていくクラスメートも今思えばすごい。協調性あるなしで言うなら、行き過ぎた協調性だったと思います)、遊び人のレッテルを貼られると怒っていました。
 やはり縁を切りたいと思いました。
 ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 01:41

縁を切って良かった人


私の最愛の恋人を奪った親友。
大学の同期ですぐ親友関係に。
その子は男性関係に多少ゆるい子で、私の一番側で私の一世一大の恋を見ていたのに…気付いたら私の彼と全裸でベッドインしてたので両方捨てましたが何か。
妊娠してた彼のコドモもひっそりとおろしましたが…批判はナシでお願い致します。


縁を切って後悔した人。
友達以上だった超美形(内面も美しい)
大学時代にアルバイトしていたキャバクラの上客でした。
身体の距離は縮めましたが、心の距離は遠かったようで…。
ほろ苦さを残しつつ、絶縁。


指定通話にまで設定されているのなら、ある程度より所とされているとは思いますが。
気分にムラがある友人なのではないですか?
貴方がうまく持ち上げて、その気にさせてやらねば。


こんな回答で大丈夫でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご妊娠されていたということは、その彼との将来も考えておられたのではないでしょうか?
つらいご経験でしたね。
ご回答者さんの今後の幸せを心よりお祈りしています。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A