人生のプチ美学を教えてください!!

高校三年生受験生です。一般入試を考えて勉強してきました。学校の先生からA.O入試を秋に試みた方がいいといわれました。いわゆるマーチレベルのA.Oを複数受験する受験生は実際にはいらっしゃるのでしょうか。学部、学科もバラバラで、英語の評定と総合の評定と高校時代の活動のみで願書を出すことにためらいがあります。複数願書を出してもいいものなのかおしえてください。

A 回答 (3件)

先生の真意を確かめて下さい。


あなたが推薦向けの人材なのかもしれません。
(そういう人は間違いなくいます。)
中堅高校で部活のキャプテンとか、商業高校で学年1位とかそういう人ですね。
国際ボランティアをずっとやってたとか。

一青窈さんは一般受験がダメで、浪人してAO試験で歌を歌って、
慶應義塾大学環境情報学部に受かったそうですよ。
ともかく今は色んな手があります。
自分にあった手を取ることですね。
AOなら複数受けられるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勇気つけられました。
ありがとうございます。
できることを丁寧にとりくんでいこうと思います。

お礼日時:2010/08/09 02:01

実態はまったく知りませんが,理屈では,受験料さえ払えばいくつ受けようがかまわないでしょう。

大学側は受験料が入りますから,拒みはしないはずです。

たぶん書類審査で1次選考するはずですから,「選考を通った分野がおれには向いてるらしい」と結果から推定するやりかたもありますね。1次で全滅すれば「おれには取り柄がないらしい」とあきらめもついて,一般入試に賭ける気になるでしょう。

いくつも通ってしまったら,「大学に授業を受けに来い」という日程の調整と,どの大学にどういう志望理由書を書いたのか混乱しないように,気をつけてください。一般入試の勉強時間は削られるでしょう。

人体実験として興味があるので,来年に成果報告していただけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んでいてもしかたがないので
一つ一つ取り組んでいきます。
こちらでよい報告ができるとよいのですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 02:03

私大の入試に制限はありません。

指定校推薦の場合が、合格後に蹴ると学校や後輩に迷惑がかかりますが、他は、国私併願を含めて可能ですし、普通ではないでしょうか。
そのかわりに一般入試並(人気大は一般入試以上)に落ちますよ。
国公立大は一時期に1校しか受験できない(落ちるか振ればその後で再出願可能)という制限がありますが、私大にはありません。お金がもったいないという点を無視すれば、入学手続き後に進学せずに他の大学に進学する、という選択も取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どこまでがんばれるか不安ものこりますが
がんばっていこうと思います。

お礼日時:2010/08/09 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!