プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の受験の面接で、毎日どのくらい勉強していますかと言われて、30分くらいと答えてしまいました。色々な先生に面接練習をしてもらったのですが、正直に言いなさいといつも言われていたので、正直にそういってしまいました。面接でやらかしたのはそれだけです。落ちる対象にはなりますか?

A 回答 (3件)

物は考えようで。

たった30分の勉強でそんなに優秀な成績が。
毎日5時間勉強してその程度の成績なのか。
なんてこともあるでしょう。
いずれにしても、何をどう評価するかは大学側次第。
大学側の主観で勝手に合否を決めて良いですよ、というルールであるはずです。
受かるかどうかは最初から判らないのです。
あなたが無難に答えられたと勝手に思っていることでも、先方からすれば重大問題かもしれませんし。
    • 0

面接で問われるのは「何を言ったか」ではなく「どういう人物がどういう受け答えをしたか」です。

面接官が資料を見ながら質問をするのはそのためです。

あなたの積み重ねてきた成績その他と照らし合わせて総合的に判断されるので、それだけでは致命傷になりません。
てかプラスになるかマイナスになるかもわかりません。
    • 0

指定校推薦の面接なのか、公募推薦の面接なのか、はたまた一般入試の面接なのかわかりませんが、

指定校なら、間違いなく、落ちません。
それ以外の面接でも、それだけでは落ちることはないと思います。
    • 0