アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が志望校0.675倍だったから"絶対受かるー"とか言って全然勉強してないらしいです
点数40点くらい足りてないのに,(100点満点換算)
もう本番は来週の木曜日だと言うのになんて呑気な
私はその子となんとか同じ学校に行きたいので勉強して!!!と言って怒ったので昨日、、なんか今更猛勉強してるらしいですが、心配
面接練習ばっかやってたらしいです
定員割れでも落ちちゃいますかね( ; ; )

あ、私は点数、内心共に足りています。先生からは安心して受けなさいと言われたので油断せず今でもしっかり勉強しています。

問題は友達よ、、

受かる受からない以外の回答はありがたいですが、いらないです

A 回答 (5件)

人の心配している余裕あるのですか?そんなことで、動揺していると、試験本番、集中できず、解答用紙や解答方法など間違え、失格になる可能性だってありますよ。

ここは、もう自己責任と割り切って、自分のことに集中しましょう。
    • good
    • 0

定員割れでも不合格は出ます


当たり前
脳味噌がどうかしていますね
そういう人こそ落ちますよ
もし全科目0点だったら、それでも合格するのかどうか、ちょっと考えれば直ぐ分る筈
    • good
    • 0

「点数40点くらい足りてない」というのはどういう意味ですか?


何に足りてないのですか?
合格ラインに足りてないというのであれば、その倍率でも不合格になる人がいて、あなたの友人もそうなる可能性が高いということになりますよね?
    • good
    • 0

当日の試験の結果


合格基準点に満たなければ、定員割れでも不合格になる
それぞれの高校によって合格できる基準点が決まっているからです。
それを超えない場合は不合格になります。
ちなみに、合格に必要な最低限の点数のことを「足切り点」
ということがあります。
高校受験で合格するには、
①足切り点以上であること、
②足切り点以上の生徒さんの中で、学力試験・調査書・面接の合計点が高い順から合格が決まっていく、
この2つをクリアする必要があります。
定員に満たない高校は足切り点さえクリアしていればよいので、
そういう意味では合格しやすいと言えますが、
「定員割れ=100%合格」ではないので安心しないでほしいですね。
    • good
    • 0

定員割れでしたら、基本的には不合格にはできないと思います。



定員割れの学校は、予算削減のため統廃合の対象になる恐れがあります。学校側としても、1人でも多く入学者を増やしたいでしょう。

とはいえ、人間は定期試験や受験の機会がないと、集中的に学習はしないと思いますから、せっかくの機会を逃してはもったいないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!