アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハチ退治後の巣の処理について
 つい先ほどハチの巣を2つ退治しました。(1匹だけいたのと5匹ぐらいいたのの2つ)
 殺虫剤で退治できたようです。
 巣はまだ落としておらずそのままなのですがこのまま放置はマズイでしょうか?
 もしそこに新しいハチが来ないのであればもう取るのも気持ち悪くて嫌なのでそのままにしたいと思うのですがどう思われますか?
 知識のある方よろしければ教えてください。
 今年に入ってベランダにハチの巣ができるのは今日退治したのを含めて4つです。
 いい加減うんざりです。

A 回答 (2件)

巣には幼虫居り、成長して又ハチが出る恐れがありますから棒などで落として処置してください。

ハチは益虫で、その他の害虫を食べてくれるので何処か邪魔にならないところに巣を作ってくれると良いですね。
    • 0

余程環境の良いところなんでしょう。

蜂は成長して出たら、巣は(空っぽで)残ります。
来年くらいには風雨に晒されて大部分がなくなるかも知れませんが、ひっついていることには変わりないです。

今回の件が蜂自身が使えると思った状態のままなら、(蜂の種類にもよると思いますが)
改造継ぎ足して生活し続けるでしょう。

誰かに頼んで取り払い、袋に詰めて燃えるゴミとして出すことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに家の近くにため池があり緑もそこそこあります。

今日巣を落としました。
巣があるとそこに新たにハチが来るかもしれないし、いないかどうか常に確認しないと
不安ですし。

だれかやってくれる人がいればいいんですけどねぇ。

ご回答ありがとうございました。