プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画館のあるショップで250人を対象に調査を行った

SPIの集合の問題です。映画館のあるショップで250人を対象に利用調査を行った。


買い物をした人   はい 170人 いいえ 80人
食事をした人    はい 120人 いいえ 130人
映画を見た人    はい 80人  いいえ 170人

(1)買い物をしたが、食事をしなかった人は100人だった。
買い物も食事もしなかった人は何人か?
  

(2)食事をした人のうち4分の1が映画も見た。
映画を見たが食事をしなかった人は何人か?

(3)買い物をしたが映画を見なかった人は、映画は見たが買い物をしなかった人のちょうど3倍だった。映画を見たが買い物をしなかった人は何人か?
      

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)は難しく考えすぎていますね。


食事をしなかった人は130人で、そのうち買い物をしたのは100人なのだから、
食事も買い物もしなかったのは、
130-100=30人

(3)
映画は見たが買い物をしなかった人をx人とすると、
買い物をしたが映画を見なかった人は3x人
映画を見て買い物をした人は、(80-x)人であり、(170-3x)人でもあるから、
80-x=170-3x
これを解いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かなり簡単ですね、ずっと悩んでた自分がバカみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 16:30

(1)


買い物をした人170人。
買い物をしたけど食事をしなかった人は、100人。…(A)
買い物をして、食事をした人は、70人。…(B)
食事をした人は120人。
食事をしたけど買い物をしなかった人は、50人。…(C)
全体の250人から、(A)(B)(C)を引くと
250-(100+70+50)
=250-(100+120)
=30[人]
(2)
食事をした人120人。
その1/4(食事をして映画を見た人)は30人。
映画を見た人は80人。
映画を見た人から映画を見て食事をした人を引くと
80-30=50[人]
(3)
面倒なので、同じように解いてください。

この回答への補足

すいません。(C)は分かりました

補足日時:2010/08/01 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

分からないところがあるのですが、(1)の(C)はどうやって求めたんでしょうか?
それと、宜しければ(3)も、やり方を確認するため、答えて下されば幸いです

お礼日時:2010/08/01 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!