アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、「納税の義務」が憲法で定められているんですか?
分かる人教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

会社はどこからお金を得ますか?お客様からの売上金によってですよね。



同じように国もどこかからお金を得て生きていくことができます。

そのお金をどこから得るか・・・ひとつは国に住んでいる人から税金という形で

徴収することです。

普通、人はお金を他人に与えることを嫌がります。

ですので、憲法という国の根幹をなす法律で税金を納めることを義務化することにより

合法的に、強制的に、税金を徴収することをできるようにしたわけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごく分かりやすかったです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!