プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月23日午後4時半旭川空港着で、2泊3日で富良野、美瑛、小樽を回ります。1泊目は新富良野プリンス宿泊。2日目に富良野美瑛の観光スポットを回り、旭川より高速で小樽に向かい宿泊します。困っているのは富良野、美瑛の観光スポットのベストなルートを模索していますが、中々決められずにおります。アドバイスを頂きたく、質問投稿しました。旭川までの観光スポット回り時間を4時間ぐらいに考えております。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一日目は夕方の到着で空港からホテルまでの移動で終わります。

この移動の際に、二日目の観光スポットの近くを通るところもありますから、逆回りでアウトラインを頭に入れておくとよいと思います。
 札幌より少し早目の日の出と日没ですが、札幌で23日の日の出は4時48分。日没は18時26分です。
したがって、何時に夕食かわかりませんがわずかに日没までホテル付属と言いますか、間近の「風のガーデン」や優しい時間のロケ場所を観光できるでしょうし、「森の時計」で食後のコーヒーなども可能かと思います。
 翌日朝食前にこうしたロケか所を見ることもよいかもしれませんが、出来るだけ早起きしてホテルを出ることをお勧めします。
 そうでなければ富良野から美瑛までの観光はさーと通り過ぎるだけの観光になります。
美瑛から小樽まで高速利用で3時間強。小樽のホテルに何時にチェックインするか、そこから逆算して美瑛を出るような時間配分が必要です。
 さて、その美瑛までの観光ですが、富良野などを含めどんなところを見たくて来られるのかがわかりません。富良野でゆっくり乳製品や地元産の料理を味わいたい。「北の国から」のロケ地も回りたい。などということになれば麓郷までの往復などで2時間見なければなりません。セブンスターの木やケンとメリーの木、親子の木なども回りたい、さらには青い池も・・・となれば結構国道を中心に枝道を行ったり来たり、大回りをしたりということになります。
 JRのツインクル号はたいてい1時間30分ほどのコースを5コース走っていますが、車窓観光や10分停車という回り方も多く、かいつまんだ観光になっています。(コースの重複か所はあります)
 花畑としてはラベンダーは終わっていますが、それでも四季の花が美しい中富良野町のファーム富田、美瑛の四季彩の丘は見たいところ。新栄の丘、北西の丘などの丘めぐり。これにチーズ工場とかレストランの昼食、どこかでコーヒーとケーキなどでちょうどいい時間になるかと思います。
 時間のない時にお勧めなのが(時間がないのにお勧めするのは矛盾しますが)四季彩の丘近くにある「拓真館」です。美瑛の丘を有名にした写真家の故前田真三さんの作品が所せましと展示されていて、春や冬など美瑛の丘の四季の風景をたっぷり観賞することができます。雨天で外の観光ができなければぜひ。
 ほてるか観光案内所でパンフレットをもらい(出来るだけ美瑛から富良野まで全部載っているもの)一筆書きで回れるように作戦を立てて回るとよいでしょう。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで教えて頂き本当に有難うございます。参考にしましてコースを構築したいと思います。
まずはパンフを手に入れることですね。大変、わがままで恐縮ではございますが、景色もよく美味しい
レストランを御存知でしたら、お教え願いたいのですが・・・よろしくお願い致します。

>富良野、美瑛の観光スポットのベストなルートを模索していますが、中々決められずにおります。

っと言う事は、いくつか候補が上がっているのですか??
決められない点は、どういう所なのでしょうか?
富良野だって麓郷エリアに行きたいのかどうかなどで滞在時間が変わるし、美瑛もどの辺を回りたいのか???
前日が旭川から富良野に向かうのなら国道沿いが中心になるだろうから、翌日はそれから反れた所がいいのか??
4時間位と言うけど、富良野から旭川に移動するだけでも一時間以上かかるし、時間帯によっては昼食時にかかりそうだけど、その時間は含まれているのでしょうか??
アドバイスを貰うといっても、ポイントを絞った方がよりよい回答が付きやすいと思います。
それとも一からコース設定をしてくれ!ってことですか??

ちなみに富良野から小樽までだと
富良野>道道美唄富良野線ー道道452号-道道岩見沢三笠線64km>三笠IC<道央道42km>札幌IC<札樽道37km>小樽IC 合計約143km 約2時間45分
こんな↑感じになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かにおっしゃる通りです。ただ、あれもこれもと見たかったため、わからなくなり
漠然とした質問をしてしまいました。富良野から美瑛に向かい、花畑・赤い屋根の家・ケンメリやセブンスターなど、名だたるところをできるだけ見たくて。特にラベンダーが終わっていると思いますので
お勧めの花畑を教えて頂けたらと思い、軸となるコースを教えてもらえないかと質問投稿しました。アバウトすぎて申し訳ありませんでした。