プロが教えるわが家の防犯対策術!

土曜日の高知市内の道路、高知城の駐車場の混雑具合について教えてください

先日こちらで四国旅行について質問をした者です。
今週の木曜日に出発ですが、いろいろと詳しく回答いただき準備万全です。
・・・が、ひとつだけ確認したいことができたので、質問します。
土曜日(8月7日)に、朝から桂浜、龍馬記念館を観光(桂浜に8時頃に着く予定です)した後、食事をして12時頃に市内中心部に戻ってきてそれから高知城に行きたいと思っています。
その時間帯の市内の道路の混雑状況はどの程度でしょうか。
また、高知城には東側に駐車場があるようですが、問題なく入れるぐらいでしょうか。
それとも、満員、入場待ちの渋滞が発生するような状況でしょうか。

混雑があまりにひどいようなら行程を一部見直そうかと考えていますが、城は好きなのでできれば観光したいと思っています。
また、高知城は13時30分頃に出発する予定です。

最近の土曜日の状況から、アドバイスいただけるとありがたいです。
出発間際であまり時間がないのですが、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

7月の三連休に行きました。

高知城の駐車場は使ってません。

朝11時近くでしたが、
桂浜からはりまや橋あたりまでは、スムーズで、特に渋滞していませんでした。
渋滞していても、並行している道がいくつかあり、そちらはとても空いています。

高知城近くには、沢山のちいさな駐車場があり、走っていると目につきます。
お城のすぐ近くまで、アーケードの商店街があるので、涼しく到達することができます。
ほとんどの駐車場が、商店街か大丸百貨店の買い物で無料サービスされることなので、お城の駐車場にこだわって入れる人も少なそうです。

この地図の、青紫の部分、アーケードですから。
http://www.kochipark.jp/kochijyo/guide.html

付近の駐車場は、それほど満車で困っている感じでもなく、すんなりと入れました。
日曜日でしたが、日曜市の間から、駐車場入り口は確保されてました。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
休みの日は桂浜とかひろめ市場とかが混雑しているようなので、同じように高知城付近も観光客とかで混雑していて、車をとめるのにひと苦労かと想像してましたが、心配しすぎのようですね。
駐車場もそれほど探さずに見つかりそうですし、問題なく高知城が観光できそうです。

めちゃくちゃ閑散としています。

高知城の周りのショップもオフィスも、土曜日は休みですから。。。周辺の道路で昼寝ができるくらい車は走っていません。歩行者や自転車にとって信号は無用の長物と思ってもらった方が良いくらいです。田舎をなめない方がいいですよ。どうして高知城東側の駐車場にもこだわるのか不思議です。行けば判りますがココはほとんど観光バス専用の駐車場です。ということで営業時間がとんでもなく短い有料駐車場です!逆にこの点に気をつけて駐車してください。
 一般の車両はこの近辺に無料駐車場がたくさんありますが、大型の観光バスはココには駐車できないので上記のような有料駐車場が経営できるわけで・・・。

土曜日は、車も人も一番少なく、ショップはその為、土曜日お休みとなっています。満員だとか入場制限だとか渋滞とまで・・・。一体、どこからそのような言葉が出てきたのかお伺いしたいくらいです。よさこい前の8月7日(土曜日)は、晴れていたら、間違いなくよさこい準備の人がちらほらいるくらいで、今年一番の人の少ない土曜日なのではないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休みの日の観光地は渋滞で身動きとれないというのが、自分にとっての常識で、高知も観光ブームで桂浜とか渋滞していると聞いたので、高知城付近も似たような状況かなと思い質問した次第です。田舎をなめているわけではないですよ、念のため。

付近に無料駐車場がたくさんあるというのは知りませんでした。確かに無料駐車場があり空いているなら、有料駐車場に止める理由はありませんよね。その辺りの状況もよくわかってなかったのですが、おかげでよくわかりました。

しかし、「信号は無用の長物」「道路で昼寝ができる」「よさこい準備の人がちらほらいるくらい」・・うーんそうなんですか、高知市内のイメージががらっとかわってしましました。