プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘二人(5歳・3歳)と私の3人で、特急電車3時間の移動をすることとなりました。なるべく他の乗客の方の迷惑にならないように過ごしたいと思います。
そこで質問です。
1 電車内で騒がずに退屈をまぎらわす方法(おもちゃなど)。
2 車内のトイレは子供でも使えるのでしょうか?
3 その他持ち物などのアドバイスをお願いします。
出発時間帯は朝です。眠ってくれると一番ありがたいのですが…。(^_^;)
3時間という子供にとっては長い時間なので、不安があります。
ご助言をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うわー、okaa7さん、まじめですね。



男の子2名とあちこちの温泉を旅していますが、
車内の過ごし方まで考えたことはありませんでした。
(嫁さんは来ないことが多いし、来ても寝てしまって役に立たない)

退屈を紛らわすには、新しい本!
幼稚園&めばえの新刊ではだめでしょうか?
(付録は着いた先で開けましょう。これで温泉でも時間がもてました)
お菓子&ペットボトル(お茶でも)は必需品です。
トイレは子供でも使えます。横の棒をつかみます。
持ち物は、ちり紙を多めに。
ゴミは最後にまとめて袋(お菓子のでも、駅弁の包み紙でも)に
いれてしまえば、それまでどんなにちらかっていてもだいじょうぶです。

あ、一つだけ気を付けていただきたいのですが
前の席を蹴飛ばす。これだけは本当に顰蹙を買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気が楽になりました~。
経験者のご意見、とっても参考になりました。
これからは私も気軽に子連れ旅ができそうな気持ちになれました。

お礼日時:2001/04/08 04:31

お子さん2人連れでは、何かと御不安な事と思います。


私は病院で長時間待つ時に、よく絵本を読みます。親は読みなれてないと、たくさん読むのは大変でしょうが、ある程度の時間は、けっこうもってくれます。動き回ったり、騒ぐ事を考えれば、周りに迷惑をかけないだけでも、ほっとするものがあります。ただ心配なのが電車の種類によっては揺れるものがあるので、お母さんが電車酔いしないかと・・・(笑)それから当日決してジュースなどたくさん飲ませない事。電車の中でも大変ですが、駅などでトイレを捜すのも大変でしょうから。それからある程度、電車に乗る時お腹が空いているほうが、食べている間だけでもおとなしくしてくれるでしょうからその分時間をつぶせるでしょう。それから知らない所で迷子になると大変なので、住所や名前、電話などをわかるように身につけさせておけばなんとなく安心です。お母さんが携帯電話をもたれていたら、その番号を書いておけばすぐ連絡が取れていいと思います。
トイレのことですが、たぶん大人用のトイレにゆれながらすることになるとはおもいますが・・・。怖がらなければいいですけど・・・。でも電車の種類が分からないので、はっきりとはわからないですねえ。
もし、旅行のカテゴリーで、回答が他に来なかったら、「出産育児」のほうで聞き直してはどうでしょうか。
私も、子供の本のことで、本来なら「本」のところで聞くべきかとは思いましたが「出産育児」のカテゴリーで聞いたら10件くらい回答が来て、たいへんありがたかったですよ。重複はいけないと聞いた事はありますが、こちらを締め切ってから聞けば何の問題もないと思いますし、実際にそうされている方もおられましたよ。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり「本」ですね。ちょうど図書館で絵本を借りたので、隠しておいて電車の中で読むことにします。(^_^)
長時間の移動は初めてなので何だか緊張しちゃって…。
おかげでずいぶん気が楽になりました。
次回子供関係の質問をするときは「出産育児」のカテゴリーで質問することにします。(確かに今回の質問も「出産育児」の方が適切だったですね。)

お礼日時:2001/04/08 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!