アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて登録しました。実はサノレックスを処方してくれる岡山の病院を探してます。 処方している知人から勧められましたが
私が車が無いので 通えない場所にある病院でした。
サイトやタウンページで調べて通える内科に 問い合わせましたが みつかりません。

自力で16キロ落ちましたが、 まだ162センチ 80キロと しんどい体型です…。
美容クリニックは金銭的に無理なので
処方していただきたく、 こちらで何か情報が得れれば助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

薬剤師です。

だそうと思えば、普通の内科の医師でも出せます。
でも質問者さんの体重、身長だと、『肥満度が+70%以上又はBMIが35以上』という基準には達していませんね。保険で処方というのは難しいと思います。

実際に見聞きしたケースでは、上記基準に当てはまらなくても、頼んで出してもらっている人いました。
ご存じだと思いますが、覚せい剤に近い構造の薬なので、処方には注意が必要です。
その人は、医師と同医療機関で働いていたので、頼んで出してもらったそうです。
小太りくらいの体格でした。

正直、効いているようには見えませんでした。
医師に無理言って(そして医師から私たちに無理言われて)、限度の三カ月以上処方もらってたんですが、その間に痩せたようには見えませんでした。
でもそれがないと食欲が抑えられないと言ってました(正直、依存もあったんじゃないの?と思ってます)

他の薬剤師の友達にも聞いてみましたが、『本当に高度肥満の人』は別として、飲んでる本人は効いてるって言うけど、他人からは変わったように見られない、という印象の薬です。

代謝を良くしたりしてやせる薬じゃなくて、食欲を抑えるだけの薬です。カロリー多めの食事で太っちゃった、という人は、食事量減らしても、そこそここってりしたもの食べてますからしかたないのかも。高度肥満の人は、食事量も内容もすごいですから。

質問者さんは自力で16キロ落とせたんですよね。
食欲はある程度コントロールできているんだと思いますから、ますます効果が疑問になります。

それでも、という場合でも、ファンケルのカロリミット試してからでいいのでは?
初めて「効果あり」と思ったダイエット製品です。
ああ、吸収してないな、というのがわかります。私は便秘防止も兼ねて飲んでるんですが、同じもの食べても便の量が段違いです。食事なるべく節制、重いもの取る時にはカロリミット、というだけでも効果あると思いますよ。
    • 0