プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は5才くらいまでの記憶がまったくといっていい程ありません。それから引っ越をしてから記憶があります。
なんとなく他の人はどうなんだろうと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の記憶で一番古いのは1歳か2歳の時のものですが、それ以降は保育園の年長あたりからになりますね。

我が娘も年長あたりは覚えているようですが。ただ、おなかに居た記憶も有るようなことを言っていますね。
 一般的に脳の発達とともに忘れていく部分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在まで続いている記憶と一番古い記憶の間があるという所は共通していますね。多くの人がそうなんですかね。脳科学者に解明してもらいたいですね。

一番記憶が古くて、生まれた病院を退院した頃に母に抱かれて、地下鉄に乗る記憶です。

(そう自分が思っているだけかも知れませんが・・・・)
しかし、次の記憶は、3、4歳のころですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3~4才は早いですね。
言われてみると小学生の頃、0才の頃この辺の建物にに預けられた様な気がすると思っていたのを思い出します。

がんばってさかのぼって、4歳ごろまでですね

幼稚園の年少のお遊戯会のお面を作ったのは覚えています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
5才頃から急に記憶がはっきりしているので、あれ?と思いましたが、それがものごころつくという感じなんですかね。

私もそんな感じですよ。

本当は、思い出そうとしても全然憶えていませんが、親や祖母からの話で知った事が、自分の記憶のようになっているのはあります。

そうですね。かろうじて、5歳くらいの時の記憶で、印象に残った出来事等は断片的に憶えている事もあります。(でも、それも実際に合っているかどうかは分かりません)
でも、2,3歳の頃の自分の写真等を見ても、まったく思い出せません。

子供でお腹の中の時の記憶があったり、赤ちゃんの時の記憶が大きくなってもある人もいると聞きますが、普通は思い出せないのだと思っていました。

記憶がないのでなく、思い出せないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなもんなんですね。
はたから5才児を見ると結構大きいのでそう思いました。