プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCのOSインストールについて
先日友人から自作PCを頂きました。使おうとしたらXPが認証されませんでした(コピー品?)。そこで、WindowsからCDキーを購入しました。そしたらWindows7がきました。
これを気にHDDを入れ変えようとしたのですが、OSのインストールが出来ません。
OSはMicrosoftより届いたWindows7を使おうとしています
どなたか解決方法を教えていただてないでしょうか?

マザーボードは ASUSP4P800_VM
HDDは500Gをつける予定です。(HDDをはずしてショップで購入したので間違いはないと思います)

A 回答 (4件)

まず>先日友人から自作PCを頂きました。

使おうとしたらXPが認証されませんでした。
とありますが、左下の時計付近に認証アイコンが出るということですか?それで認証できない。それか、正規確認サイトで認証が通らないとか・・・
HDDについてですが、旧規格ウルトラATAになると思うので、プライマリーコネクターでhddのジャンパーピン設定をマスター又はケーブルセレクトになっているかの確認。windows7はdvdメディアになっているので、ドライブがdvdを読めるドライブかどうか。BIOSのBOOT(ブート最初に起動するドライブ)がDVDドライブ等になっていて、その設定で保存→その後windows7ディスクからの起動になっているか。
最大の問題は、そのマザーで調べましたが、windows7ドライバーが無いということです。OS選択画面からwindows7がありません。LANドライバーサウンド、チップセットなど対応していないみたいなので不都合が出ると思います。
また、windows7でも、製品版、アップデート版、DSP版等でライセンスやインストール時の多少制限があるため購入された製品を明記しておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。初めてのことなので何をどうすればいいのか考えていました。
上手に伝えることが出来ずに申し分けございません。
大変参考になりました。きっとBIOSの設定が出来ていなかったのではないかと思います。
もう一度、確認をして行って行きたいと思います。ありがとうございました

私もNo.1回答者様と同様、何度読み返しても理解ができません。

一つずつ順を経て聞きたいと思います。

>先日友人から自作PCを頂きました。使おうとしたらXPが認証されませんでした(コピー品?)。

OSインストール済みのパソコンをもらって、
電源オンしたらOS(WindowsXP)が起動しないということ?
真っ黒な画面・・・?

>そこで、WindowsからCDキーを購入しました。

Windowsから?Microsoftからのこと?
パソコン販売店で売っているOSではなく
CDキーを買ったとはMicrosoftから直接購入したということですか?
そしたらちゃんとしたパッケージ版で
CDもしくはDVDのOSが入っているWindows7が来たということですか?

>これを気にHDDを入れ変えようとしたのですが、

友人から貰った自作PCのハードディスクを取り出して、
新しく購入した500Gのハードディスクに取り換えたということですか?

そのHDDを取り換えたPCに新しく買ったWindows7をインストールが出来ない。
こういう経緯ですか???

OSのインストールは必要なパーツを正しく組み立てられたPCであれば、
CDもしくはDVDから起動すれば、インストールがはじまります。
基本的なOSのインストール手順は御存知ですか?
    • 0

誤字よりも質問者の考えの方が余程怪しい。

品番から、マザーは865系。そんなもんにWindows7が対応するわけが無かろう。
http://support.asus.com/download/download.aspx?S …
どこに478系マザーの品番がある? 

仮に強引にWindows7をインストールできたとしても、質問者のブツは怪しいので無理かも。
真面目な話、ビッグドライブ対応はクリアしていても、シリアルATAドライバをFDDで
入れなければならない世代のブツだろう。逆に、IDEの500GBなんて最近見た事がない。

もっとマシなマザーはないの?w
    • 0

質問の意が、わかりません・・・

>XPが認証されませんでした(コピー品?)???
>WindowsからCDキーを購入しました???
>Windows7がきました???

結局のところ、WindowsのCDもしくはDVDは、手元にあるのですか?
インストールはCDもしくはDVDをドライブにいれて、再起動すれば、
インストールメニューが立ち上がって、インストールを実行します。

>これを気にHDDを入れ変えようとしたのですが、OSのインストールが出来ません。

OSのインストールにはHDDが既に接続されてないといけません。
OSはHDDにインストールするものです。
この辺、理解されていますか?
    • 0