アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血青素の寿命
夏休みの理科の課題で、レポートをかかなければいけないんです。

そこで、血青素について調べているんですが、血青素(ヘモシアニン)の寿命ってどれくらいなんでしょう?
教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

 ははぁ、やっぱりそう考えているのですか。


 前の質問に対して、約120日と言うのは、ヘモグロビンではなく、赤血球の寿命でしょ?と答えた者ですが、意味がわからなかったようですね。
 質問者さんは赤血球とヘモグロビンは同じものである、と思ってはいませんか?
 ヘモグロビンは赤血球という細胞を作っている物質のひとつにすぎないのですよ。
 細胞の寿命が120日だからといって細胞を構成する物質の寿命もすべて120日だとしていいものかどうかよく考えてみてください。
 それに、ヘモシアニンを呼吸色素蛋白としている動物では、ヘモシアニンは血球には含まれず血液中に溶け込んでいるのだそうです。
 その点でもヘモグロビンとヘモシアニンとを単純に対比することはできないでしょう。
 きちんとした根拠や考察に基づかない豆知識とやらは単なるダメ知識になってしまいますよ。
    • good
    • 0

 この質問の再質問ですね?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6078040.html

 その課題にはヘモシアニンの寿命も調べよと書いてあるのですか?
 ヘモシアニンの寿命とは、あなたが思いついたことがらではありませんか?
 ヘモシアニンは銅を成分に持つタンパク質ですが、あなたが考えているタンパク質の寿命とはどういうことなのか説明してください。

この回答への補足

赤血球の寿命は120日と本にありましたが、血青素の寿命はどれくらいなのかなあと思って、そのレポートの豆知識の欄に書こうかなと思ってます。。。。。

補足日時:2010/08/03 16:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!